ディオール 2024年ウィンターメンズコレクション
Image by: ADRIEN DIRAND
キム・ジョーンズ(Kim Jones)が手掛ける「ディオール(DIOR)」が、初のメンズクチュールとなる2024年ウィンターメンズコレクションを発表した。タイトルは「ヌレエフ」。男性ダンサーのルドルフ・ヌレエフ(Rudolf Nureyev)のスタイルをブランドのアーカイヴと融合させた。
ADVERTISING
20世紀の天才バレエダンサーが着想源に
バレエ「ロミオとジュリエット」の「騎士たちの踊り」の音楽が鳴り響く中、モデルたちが円形のステージに登場した。キムは今回、バレリーナのマーゴ・フォンテイン(Margot Fonteyn)とムッシュ ディオールとの関係について考える中で、フォンテインのもっとも有名なダンスパートナーとして知られたヌレエフの存在に目を止めた。
ヌレエフは1938年生まれ。「ニジンスキーの再来」とも言われる才能を持ち、フォンテインとのペアは後に伝説のパートナーシップと呼ばれた。「ヌレエフは、私の叔父であるフォトグラファーのコリン・ジョーンズ(Colin Jones)の関係で、私のパーソナルヒストリーとも密接に絡み合っている。元々バレエダンサーだった叔父は、このスターと親交があり、彼の写真も撮っていた」とキムは明かす。「騎士たちの踊り」も、1965年にヌレエフとフォンテインがロンドンで舞った演目だという。
プレタポルテとオートクチュールを併存
ショーではプレタポルテのリアリティとオートクチュールのドラマチックさの両方を表現。「今回のコレクションは、もといプレタポルテとオートチュールの両コレクションは、コントラストをテーマにしている。ディオールというメゾンにおける、プレタポルテとオートクチュールのコントラストだ。それはまた舞台と舞台裏の違いであり、ヌレエフのダンサーとしての人生と実生活との違いでもある」とキムは語る。
Image by: DIOR
バレエシューズをイメージしたシューズはもちろん、ジップ付きウールジャンプスーツやショートパンツ、セカンドスキンを思わせるリブニットなどもダンサーのライフスタイルを彷彿とさせる。シルクジャージーのダンサー用ツイストターバンはスティーブン・ジョーンズ(Stephen Jones)が1999年にウィメンズコレクションのためにデザインしたもので、今シーズンは素材を変え、メンズのフォルムに応用された。
日本の熟練職人が手掛けたシルバーの打掛
一方で、クチュールの贅沢なルックには舞台上のヌレエフの華やかな存在感が投影され、彼のプライベートにおけるアンティークのテキスタイル蒐集への情熱も映し出された。
特に印象的だったのが、京都の民谷螺鈿が手掛けたシルバーの打掛。これはヌレエフが所有し着用していたものをベースに、最高峰の引箔の技術を使い、10人の職人が3ヵ月かけて完成させたもの。これまでも着物をインスピレーションに取り入れてきたディオールだが、このモダンかつ華やかなルックは間違いなく今回のショーのハイライトとなった。
Image by: DIOR
伝説のアーカイブドレスをメンズにアレンジ
さらに1950年にムッシュ ディオールが考案した「ドビュッシー」ドレスも再解釈。「ドビュッシー」はスパングルが刺繍されたシルクネットのイヴニングドレスで、長年ディオールの顧客であったフォンテインのお気に入りの1着であったと伝えられている。今回はメンズウェアとしてアレンジされ、コレクションに壮麗かつ繊細なタッチを加えた。
ほかにも、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のテーラリングや、ムッシュ ディオールの「バー」ジャケットなどを随所で引用。ディオールのアーカイヴをコレクション全体に取り入れ、新たなスタイルへと生まれ変わらせた。繊細なビジュー装飾をメンズウェアと融合させた手腕は見事だ。
Image by: DIOR
ソフトバッグやカラーソックスを合わせて
アクセサリーで目を引いたのは実用的なソフトバッグ。グレインドレザーを使用したオーバーサイズの「マクロカナージュ」がカメラバッグやバムバッグにあしらわれていた。小型バッグの複数持ちや、モデルたちの耳元で揺れるピアス、ショートパンツに合わせたカラーソックスなどもユニセックスかつモダンな装いを作り上げる。
Image by: DIOR
フィナーレには舞台が回転しながらせり上がり、劇場のワンシーンのような演出でショーが締めくくられた。
NewJeansのヘリンや横浜流星も来場
会場にはグローバルアンバサダーのNewJeansのヘリン(Haerin)やTOMORROW X TOGETHERのほか、リタ・オラ(Rita Ora)、ケイト・モス(Kate Moss)、ニコラス・ホルト(Nicholas Hoult)、チョン・ヘイン(Jung Hae-in)の姿も。日本からはジャパン アンバサダーの横浜流星や北村匠海、kemio、大平修蔵、井上ヤマトらが駆けつけ、ディオールの新作発表を堪能した。
NewJeansのヘリン
Image by: GETTY
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【注目コレクション】の過去記事
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境