Image by: FASHIONSNAP
キングオブコント2022で準優勝を果たしたお笑いコンビ「コットン」。なんだかファッションを意識させるコンビ名ですが、ツッコミ担当の西村真二さんが、「衣装予報士」として、毎朝SNSでその日の気温に合わせた服装アドバイスを行っていることをご存知でしょうか?西村さん、実はかなりのファッションラバー。ひと月に30万円以上を服につぎ込むこともあるのだとか。
今回、FASHIONSNAPではコットン西村さんとコラボレーションし「衣装予報士・コットン西村監修:気温別服装早見表」を制作。“衣装予報”の裏にある「服&デザイナー愛」と共に、一年中使うことができる気温別コーデをお届けします。
目次
ADVERTISING
【スナップ】コットン西村の私服チェック!
Name:西村真二
Age:38
Occupation:comedian
ジャケット:SUBLATIONS
ニット:SUBLATIONS
ボトムス:JUHA
リング:h’eres
ツイッター:@slimboy24
【インタビュー】コットン西村とファッションの話
ーファッションに興味を持ったのはいつ頃ですか?
高校生くらいですかね。僕は広島出身なんですが、やっぱり東京ほど「トレンド最先端!」みたいな服がなくて。そんな中でも何とか洒落込みたくて「シュプリーム(Supreme)」「オールマイティ(ALMIGHTY)「プロッパー(PROPPER)」などを着始めたのがきっかけです。
ー当時特に好きだったブランドは何でしたか?
デザイナーの下野宏明さんが手掛けている「ウィズ(whiz)」(現在は「ウィズ リミテッド」に改名)がとにかく好きでしたね。2003年頃の話なんですが、当時は黒スキニーにダボっとしたトップスを合わせるのがトレンド。スニーカーも「エア プレスト」とかのローテクなスニーカーが大流行していて、全員同じような格好をしていたんです。「もっと一癖あるような、個性的な服を着てえな」と思っていた時にウィズと出会いました。
広島では着ている人も、知っている人も全然いなかったんですけど「サナリー」というセレクトショップには置いているらしいぞ、ということを聞きつけ、友人のクサカベ君と一緒に買いに行きましたね。「広島でウィズ着ているのは俺らだけだな」「まだみんな、シュプリームとか言ってるぞ、ミーハーだな」と(笑)。まさか、今ほどシュプリームが有名になるとも知らずに(笑)。
ー(笑)。そこまでファッションに対する熱量がありながらも、進学や就職のタイミングでファッション業界の道を選ばなかったんですね。
それは全くなかったですね。自分としては「ただの服好き」なので。確かに服は好きだけど「今年はこういうものが流行っているんだ」くらいしかわからない。好きになればなるほど、ファッションの奥深さを思い知ってしまったというか。知れば知るほどデザイナーとかセレクトショップの店員さんとかの知識量を思い知り「こんな世界、僕は飛び込めないな」と。だからもうあくまで好きでいたいだけです。もっと言うとデザイナーにお金を落としたい。
好きなブランドと裏アカの存在
ー好きなブランドは?
よく着ているのは「サブレーションズ(SUBLATIONS)」。ディレクターの金山大成くんには本当にお世話になっています。今日着ているスウェットとデニムジャケットはサブレーションズのもの。アクセサリーは彼がディレクターを兼任している「ヒアーズ(h’eres)」というジュエリーブランドのものです。
他にも君塚涼太さんがデザイナーを務める「エレファントトライバルファブリックス(elephant TRIBAL fabrics)」とか。ここもかれこれ3〜4年くらい着ています。あとは「アワーレガシー(OUR LEGACY)」も毎シーズン何かしらのアイテムを買っているはずです。まだ持っていないけど欲しいなあと思っているのは「ザ・ロウ(THE ROW)」の靴。でもめっちゃくちゃ高いんですよね……。
ー西村さんが服を買う基準は?
熱量……? デザインはもちろんなんですけどね。例えば今日着ているサブレーションズのデニムジャケットも、中央で紐を結べるようにすればいいのに、わざわざ左側で結ぶ前提の紐長さになっている。その熱にお金を払いたくなるんですよね。
サブレーションズのデザイナー中村泰貴さんは、服オタクすぎるんですよ。特にデニムの知識が半端じゃなくて。僕は中村さんからたくさん服の知識を教えてもらっているんですけど、展示会でその人から直接アイテムのこだわりとか聞いたらどうしても欲しくなっちゃいます。
ーどのようにして好みのファッションブランドを見つけているんですか?
隠しているわけじゃないんですけど、実はファッション用の裏アカを持っていて。ファッショニスタだけをフォローしています。もうこれは本当に、僕のファッション欲を満たすためだけのアカウントで、僕が何かを投稿するわけじゃない。今のところ「アナトミカ(ANATOMICA)」のスカーフを、持ちうる限りのセンスを駆使してインスタグラマーっぽく撮った写真しか投稿していない(笑)。
ー具体的にはどんな人をフォローしているんですか?
ブランドがめちゃくちゃ多いですね。人だと、ユーチューブなどで人気を集める髙島涼くんとか。コレクションはチェックしないので、インスタで投稿されるルックをみて「これ欲しいな」と買うことが多いですね。
ーひと月にどれくらいファッションにお金を使っていますか?
どれくらいだろうな……。11月の支払いは40万円くらいなのかな、2022年秋冬コレクションの請求が一気にきたから……。でもせっかくなんで、僕が今季買ったアイテムの中でも特にお気に入りにのアイテムを見てくださいよ(笑)!
ーぜひ教えてください(笑)。
「ウル(URU)」のウールポンチョジップアップベストなんですけど、程よい光沢感がたまらない。リバーシブルになっているので、かなり着回しが効くと思うんですよ。ルックではGジャンを着ていますけど、モッズコートに合わせても可愛いと思いませんか?
ーたしかに、アウターの上からでもレイヤードスタイルを楽しめそうですね。
でも、こういう一癖ある服は、劇場には着ていかないかなあ。
劇場は4軍コーデ!? プライベートと分ける理由
ー劇場とプライベートで着る服を変えているんですか?
はい。劇場は本当に抑えめというか。語弊を恐れずに言うなら4軍くらいの服を着て行くんですよ。なんなら安くて、汚れてもいいような、劇場に行く時用の服を買ったりするんですよね。
ーどうして劇場とプライベートの服を分けているんですか?
理由は全部で3つあります。一つ目はボケれなくなるから。例えば、舞台上に上がってみんなで「ズコーっ」とコケるノリがあるじゃないですか。他の芸人が床に背中を付けてずっこけているのに、俺だけ服を汚したくない一心で、全然おもろくない意味不明なずっこけ方をしたくない(笑)。じゃあもう、汚れてもいい、安い服を着て来ようと。靴も「パラブーツ(Paraboot)」ではなく、もう少し安くて踏まれもそれほどショックを受けない「クレマン(KLEMAN)」を履いたり(笑)。
「いじられ倒された」というジャックデュランのメガネ
二つ目は、僕が若干潔癖症というのもあるんですが、劇場が皆さんの想像をはるかに超えるくらい汚いから。芸人ってどこでも寝るんですよ。ソファだろうと床だろうと寝るし、そこらじゅうによだれがついてる!そこに俺の大事なコートや服を置くことはできなくて。極論、劇場におしゃれしに行っちゃったら、どこにも座れず直立不動のまま立ち続けなきゃいけない(笑)。
三つ目は、大喜利の小道具にされるから。例えば、坂本龍一さんも愛用しているという「ジャックデュラン(Jacques Durand)」の眼鏡を掛けて劇場に行ったことがあったんですけど、芸人たちのおもちゃになっちゃって。このメガネかけて変顔したりするんですよ。僕はジャックデュランのほかにも「ユウイチトヤマ.(YUICHI TOYAMA.)」などの、癖強メガネをたくさん持っているんですけど、それを身につけて行くと「変わったメガネやね、今日も大喜利できそうだ」とか言われてしまいます。
ー芸人として「いじってくれてありがとう!」とはならない?
勉強もせずに攻撃してくるのは違うだろ〜と思っちゃうんですよね。今日履いている「ユハ(JUHA)」のレザーパンツを履いて行った時も「履かして!履かして!」とうるさくて。それ以来、劇場にはもうレザーパンツを履いていってないです(笑)。
芸人はおもろくてなんぼ!服は趣味!
ー逆に西村さんが思う、おしゃれな芸人さんって?
ピースの又吉さんは異次元ですよね。スタイリングも含めて「無敵だ」と思います。あと四千頭身の都築は僕なんて比にならないくらい服にお金かけているな、と。この間も「その服かっこいいね? いくらだった?」と聞いたら「これは頑張りました、80万円です」「いやいやいや、頑張るとかじゃないでしょ」みたいな会話をしました(笑)。あとは、井下好井の好井さん。僕と好井さんは好きな服の系統が同じで。「ヨーク(YOKE)」の展示会に誘ってくれるんですけど、スケジュールが合わなくてまだ一度も行けていないんですよね。
話は少し脱線するかも知れないんですけど、相方のきょんに「お前はキャラクターも明るいし、『メゾンスペシャル(MAISON SPECIAL)』とかきっと似合うよ」と言ったら、今はもうほんとメゾンスペシャルばっかり買ってますよ(笑)。
ーちなみに、漫才やコントの衣装にこだわりはありますか?
全くないですね。お笑いの現場はおもろくてなんぼだし、僕は「おもろい」と思われたくてこの世界に入っているので。ブリーフ一丁でもいいくらいです。服は趣味!これは声を大にして言いたい。
衣装予報士・コットン西村監修:気温別服装早見表【一言コメント付き】
「今日の服装は着込みすぎたな」「こんなに寒くなるとは思わず薄着をしてきてしまった」など、誰しもが気温に適していない服を選んで失敗したことがあるはず。そんなみなさんの悩みに応えるべく、衣装予報士ことコットンの西村さんが、FASHIONSNAPのために早見表を作ってくれました。これで、季節の変わり目でも、気温の変化に対応できること間違いなし。
25℃以上:半袖Tシャツ+ハーフパンツ
コットン西村
初夏の気候です。半袖に短パン、足元もサンダルが過ごしやすいでしょう。
コットン西村
【寒がりの人へ】25℃〜27℃を前後する場合、メッシュインナーを半袖の下に合わせるとちょうどいいはず。冷房が効き過ぎている場合もあります。羽織りものがあると安心です。
僕を信じてください。
25℃〜20℃:長袖orシャツ
コットン西村
シャツ1枚でいけます。
コットン西村
【おすすめコーデ】ちなみに僕だったら、秋口の20℃前後は、半ズボン+シャツジャケット+ブーツを組み合わせます。
20℃〜18℃:ロングTシャツ+カーディガン
コットン西村
これくらいの気温が一番何を着るか迷いますよね。朝と夜で気温変化が激しいのもこの時期です。
僕の感覚だと、20℃〜18℃はロンT+カーディガン。あるいは、ロンT+ニットなどで大丈夫。寒暖差が激しいので脱ぎ着で調節できるアイテムが好ましく、カーディガンやシャツを羽織るのがおすすめです。
僕を信じてください。
18℃〜15℃:厚手のニット
コットン西村
カーディガンだけだと少し便りないかもしれません。カーディガンの下に、タートルネックなどの薄手のニットを着るのが◎。重ね着が苦手な人は厚手のニット一枚でも大丈夫です。
コットン西村
【寒がりの人へ】ヒートテックを着たり、薄手のブルゾンアウターなどで調整を。
僕を信じてください。
15℃〜13℃:ライトコートの出番
コットン西村
春物・秋物のアウターの出番です。
カットソーの上から、コーチジャケットやブルゾン、Gジャンなどのライトコートを羽織ってください。
薄手のニット+ベストコートなども良いでしょう。
13℃〜10℃:風を通さない厚手のコート
コットン西村
師走の走りです。
風を通さないアウターコートで防寒対策をしっかりと。トップスも、厚手のニットに切り替えてもいい頃合いです。
僕を信じてください。
10℃〜7℃:ニット+アウター
コットン西村
本格的な冬の到来を感じる気温です。
ロングコートやウールコートなど、肉厚な生地感のアウターに衣替えをしてください。
一方で室内では暖房が効きすぎて、暑苦しくなるのもこの季節です。トップスはシャツやロンT、薄手のニットなどで調整を。寒がりの人はインナーにヒートテックを。
7℃〜0℃:真冬、ダウン推奨
コットン西村
ダウンコートが活躍する季節です。
正直、何を着ても寒いことには変わりがありません。寒がりの人は着込んで、暑がりの人はトップスをニットにするか、カットソーにするかで調整を。
※この服装は個人の体感に基づいたものです。
衣装予報士・西村のこぼれ話
ー西村さんは衣装予報士として、毎朝その日の気温に基づいたおすすめの服装をツイートされています。何を参考にして発信されているんですか?
基本的には毎朝、4〜5つの天気予報サイトやアプリを調べて、それらの平均を取り、みなさんにお知らせするようにしています。
ー発信する際、意識していることはありますか?
140字の文字数が許せば、寒がりの人向けにも一言添えるようにしています。というのも僕自身が暑がりなんですよ。だから、あくまで僕がちょうどいい服装であるということは気にしていて。
実際、引用リツイートとかでも「いつも、西村より一枚多く着るとちょうどがいい」というコメントをもらったりします。僕のツイートを基準に、暑がりの人と寒がりの人が情報共有をしているんですよね(笑)。
ー365日、衣装予報士として活動されるんですか?
真夏と真冬はお休みします。夏は猛暑になると「半袖短パンでOK!クーラーで冷える人は羽織りものを用意して!」しか言えなくなるし、真冬は「各自の体感に沿って脱ぎ着して!」しか言えなくなるので。11℃〜27℃くらいの気温は、僕がみなさんのために人肌脱ぎますよ、と。
ー具体的にはいつ頃から、お休みに入るんですか?
7月中旬くらいから9月頭までと、12月末から3月中旬くらいまでですかね。気温で言えば、28℃以上と、10℃下回るくらいからお休みです。でも、真夏に冷え込むような日だったり、真冬なのに気温が上がるようなことがあれば、必ず緊急でツイートします!だからその時は皆さん、僕を信じてください。
(聞き手:古堅明日香)
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境