プチプラからデパコスまで、数多くのヒアルロン酸コスメから、何を選んでいいのか迷ってしまう人は多いはず。今回は肌タイプに合ったヒアルロン酸や、価格と効果の関係を、花王の吉田浩之研究員に取材。アドバイスをもとに、編集部が5つを厳選しました。
花王生物科学研究所 主席研究員。1998年カネボウ化粧品入社と同時に、ヒアルロン酸の研究に従事。2013年に世界で初めて「真皮ヒアルロン酸の分解メカニズム」を解明し、日本結合組織学会大高賞を受賞する。皮膚におけるヒアルロン酸の働きや、ヒアルロン酸を用いた化粧品の開発ついての第一人者。
ADVERTISING
美容成分のヒアルロン酸には、色々な種類がある
ヒアルロン酸の基本的な働きは「保湿」です。水分を大量に抱え込み、肌表面をうるおいの膜で保護したり、角層に浸透してしっとり保つ働きが期待できます。ですので、「乾燥肌」の人に適した成分といえます。化粧品に配合されるヒアルロン酸にはいろいろな種類があり、分子量の大きさにより機能が違ってきます。効率良く保湿したいなら、タイプの違う複数のヒアルロン酸を組み合わせたスキンケアを選ぶとよいでしょう。また、クリームのベタつきや重い感触が苦手な人は、ヒアルロン酸のみずみずしいうるおい膜が合っているかもしれません。そういう意味では、オイリー肌の人にもおすすめの成分です。
ドラコスからデパコスまで選択肢が豊富 その違いも理解して
ヒアルロン酸を配合したコスメは、種類も価格帯も、幅広い選択肢があります。基本の「保水」という機能面では、どの化粧品に配合されたヒアルロン酸も変わりません。ただし、ヒアルロン酸自体にも種類があり、さまざまな機能を有しています。これらの機能を最大限に活かす製剤技術も重要です。また、「肌の細胞がヒアルロン酸を生み出す力」をサポートする成分もあります。このような場合、研究開発に時間もコストもかかりますから、それなりの価格になることが多いかもしれません。
スキンケアを選ぶ際は、「基本の保湿を徹底したい」のか、それとも「ハリ感などエイジングケアまで視野に入れたい」のか。それによって、配合されているヒアルロン酸の種類や、組み合わせている成分の働きを、公式などで情報収集するとよいでしょう。そして感触面の好みもあると思います。こういったことを理解した上で、「毎日続けやすいもの」を選択してみてください。
「ヒアルロン酸」コスメ5品をピックアップ!
長年の研究を結集!「自らヒアルロン酸を生み出す」肌へ
カネボウのヒアルロン酸研究を結集したのが「デュウ(DEW)」の「アフターグロウドロップ」。独自成分のヒアロアクアヴェールを配合し、糸を引くようなとろみのある感触が印象的。塗布するとまろやかに広がって浸透し、肌表面に吸いつくように保水ヴェールを形成する。真皮線維芽細胞のヒアルロン酸の合成を促す「アクアセリン120」、過剰な分解を抑制する「ワレモコウエキス」を配合、肌自らがヒアルロン酸を育む力をサポートする働きも。
特許成分を配合 美容医療から着想を得た部分用美容液
長年の幹細胞研究から「ディオール(DIOR)」が注目したのは、年齢とともに表皮から真皮へとヒアルロン酸が流出し、エイジングサインを加速してしまうという事実。ベストセラーの部分用美容液「カプチュール トータル ヒアルショット」には、2種類のヒアルロン酸を組み合わせた特許成分を配合している。美容医療に着想を得た先端がスリムなアプリケーターによって、目元、口元、眉間など、気になる部分に狙いを定めて塗布できる点も魅力。
分子レベルでヒアルロン酸を見つめた、革新的な朝夜ケア
これまで分子量が大きく浸透しにくいといわれていたヒアルロン酸に、革新的なモレキュシフトテクノロジーで挑んだ「SHISEIDO」の「ビオパフォーマンス スキンフィラー」。夜用のインフィルセラムは、ヒアルロン酸のサイズを縮小して角層に送り届ける働きが。朝用のフルエクスパンションセラムは、縮小したヒアルロン酸を本来の大きさに戻すという新発想の美容液。2本が相互に働きあって、豊かなうるおいで満たされたハリのある肌へと導く。
8種ものヒアルロン酸を配合した「とろみ化粧水」
目薬の開発を通じて、眼球にも存在するヒアルロン酸を研究し続けてきたロート製薬。「肌ラボ(HADA LABO)」の「極潤プレミアム ヒアルロン液」は、8種類ものヒアルロン酸を、絶妙なバランスで配合したローション。今回新たに配合したのは、油とも親和性の高い「ヒアロリペア」で、肌のバリア機能サポートが期待できるという。濃厚なとろみテクスチャーが、角層全体にまろやかに広がって、うるおいでしっとりと満たしてくれる。
美容成分を凝縮したニードルで、あらゆる目元の悩みをケア
目元の複合的な悩みのために「ヤーマン トウキョウ ジャパン(YA-MAN TOKYO JAPAN)」が開発したのが、「メディリフト マイクロフィラーアイ」。ヒアルロン酸と美容成分のみで作られた、約2000本のニードルを配置した部分用パッチだ。夜の入浴後に目の下に貼って、そのまま就寝するだけ。ヒアルロン酸やナイアシンアミド、持続型ビタミンC誘導体といった美容成分がとろけ出し、シワやくすみ、クマなど、目元のあらゆる悩みに迫る。
(編集:福崎明子)
日本大学芸術学部卒業後、女性誌の美容班アシスタントを経て独立。雑誌、広告、WEBなどで美容記事を執筆している。担当分野はスキンケア、メイク、ヘアケア、フレグランス、美容医療など幅広く、丹念な取材をもとにしたわかりやすい記事に定評がある。温泉や銭湯をこよなく愛する入浴Lover。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【成分連載】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境