海外ブランドって中々手が出せない...という人も多いはず。そんな海外ブランドをFASHIONSNAPビューティチームのカラーコスメ大好きマンこと編集Hが、グローバルシッピング(時には現地で!)で購入。第14回は歌手のアリアナ・グランデ(Ariana Grande)がプロデュースするコスメ「アールイーエム ビューティ(r.e.m. beauty)」を紹介します!
目次
ADVERTISING
r.e.m. beautyってどんなブランド?
歌手のアリアナ・グランデが2021年に立ち上げたコスメブランドで、約2年の準備期間を経て誕生。ブランド名は2018年にリリースした4枚目のアルバム「スウィートナー(Sweetener)」に収録された「R.E.M」という曲に由来していると言います(MV内でアリアナがリップを塗るシーンで使われているアイテムが、どことなくr.e.m. beautyのアイテムっぽい...)。シルバーのフューチャリスティックなパッケージは、彼女が好きなSF映画の世界観に着想したもの。そう言えば、アリアナのヒット曲でゼッド(ZEDD)とコラボした「Break Free」のMVも宇宙が舞台。SFは彼女のお気に入りなのかも?ヴィーガンかつクルエルティフリーの処方は、アリアナ自身にとっても重要だそう(アリアナはヴィーガンを公言)。
デビューアイテムのアイシャドウから始まり、アリアナのアイコニックなスタイルに欠かせないキャットラインを作るアイライナーや、ヌーディなリップ、ハイライター、ファンデーション、フェイスミストなどフルメイクが揃います。セクシーなトレーニングガール(「side to side」)から(ロミオとジュリエットの)ジュリエット(「Right There」)、女性大統領(「positions」)、ブラックエンジェル(「Don’t Call Me Angel」)まで、楽曲ごとにさまざまなキャラクターに変身するアリアナらしい、自己表現を楽しむ人に向けたカラーラインナップ。
実際に使ってみた!
r.e.m. beautyは公式サイトのほか、一部の国のセフォラ(Sephora)でも展開中。前回同様に、フランス出張中にパリ・シャンゼリゼ通りにあるセフォラの本店で買ってきました!ちなみに初めは購入するか迷っていたのですが、店頭にいたスタッフIsabellaに、「アリ(アリアナの愛称)になりたいって思ったことない?ちなみに、うちはある。r.e.m. beautyなら超簡単に“アリルック”ができるから、とりあえず私に紹介させてくれない?」と早口にまくしたてられ、まんまと購入していました。
“ギャラクシーな輝き”のグリッター
まずはブランドのベストセラーのひとつ「lustrous liquid eyeshadow」。最近流行りのリキッドタイプのグリッターアイシャドウです。ウォータープルーフでラメが落ちにくいのが特徴。Isabellaと「アリアナのどのMV」が好きか語り合い、「ベタにBreak Freeから好きになりました」と白状するや否や、「じゃあこの色一択!」とおすすめしてくれたのが、これ「fembot(iridescent blue flip)」。見るからに偏光ラメカラーでカラーコスメ大好きマンであり、偏光ラメウォッチャーでもある私の好みにドンピシャ。ちなみに、それぞれのシェード名も個性的。この色の名前「fembot」はfemale+robotの意味で、アリアナの楽曲「34 + 35」のMVでは、彼女自身がfembotに扮していました。価格は17ユーロ(約2700円)。
テクスチャーはリキッドよりはジェルに近く、少し粘度があります。ラメのゴロつきや偏りはなく、すっと滑らかに塗り広げられるので、少量でもかなり使えそうです。底色は少しパープルピンクで、ブルーやシルバーのラメが入りの銀河みたいな輝きです。まぶたや肌の広い面積の塗るとしっかり面で輝き、ポイント使いでもかなりキラッとします。少しチップが大きいので、目頭やポイント使いする時は手持ちの細いブラシなどを使うのがおすすめです。そして昼にタッチアップで目頭につけてもらってから、夜(深夜)になっても落ちずにラメ感をキープしてくれました。フェスシーズンや絶対に盛り上がること間違いなしのライブに参戦する際に◎。
“アリアナリップ”が完成するハイピグメントなマットリップ
続いてはアリアナのアイコンのひとつ、マットなくっきりリップを作る「liquid lipstick」。ハイピグメントで高発色なマットタイプのリップで、独自技術によって長時間仕上がりが持続し、色移りしにくいのが特徴です。保湿成分入りで乾燥しにくいとのことなのですが、冬場の荒れがちな唇では数時間でパサつきを感じてしまいました...。リップクリームでケアしてからティッシュオフし、塗るのがおすすめです。価格は19.90ユーロ(約3100円)。
選んだ色「yammy(chestnut rose)」は、ローズニュアンスのヌーディ系。「テクニックレスでアリアナになるならこの色がおすすめ」だそう。ほかにもヌーディ系のカラーがいくつかありますが、白みのあるしっかりとしたベージュカラーの場合はグロスを重ねてふっくらとしたリップにする方がアリアナっぽいメイクに仕上がると教えてもらいました。
印象的なリップはケアも抜かりなく!すっとなじむリップオイル
印象的な唇はケアが大事!ということで最後はリップケアできるオイル「lip oil」を紹介。複数のビューティアワード受賞を誇るこのリップオイルは、ココナツオイルの保湿ケア成分を配合し、しっとりとダメージのない唇を叶えてくれます。チップの先にローラーがついているユニークなデザインで、オイルがドバッと唇に付かずに適量だけ塗れるところも◎。色はほとんどつかないシアーな仕上がりで、4つの色&香りをラインナップ。うっすら(本当に気持ち程度)血色感が出る「raspberry drip」はラズベリーとアシュワガンダ(アーユルヴェーダなどで使われるハーブ)のミックスのようですが、シンプルなラズベリーの香りでした。グロスとしてリップカラーの上に重ねるのもおすすめの使い方だそう。価格は19.90ユーロ(約3100円)。
本体は結構ピンクが発色して刺激が強そうに見えますが、ストレスのない使用感とうるおい感の持続性からお気に入り!
■r.e.m. beauty:公式サイト
<海外コスメゆるレビュー バックナンバー>
・第1回:ISAMAYA BEAUTY
・第2回:PAT McGRATH LABS
・第3回:Charlotte Tilbury
・第4回:Rare Beauty
・第5回:MERIT
・第6回:Illamasqua
・第7回:LH cosmetics
・第8回:HUDA BEAUTY
・第9回: ICONIC London
・第10回:プラダ ビューティ
・第11回:lisa eldridge
・第12回:Victoria Beckham Beauty
・第13回:Rabanne Makeup Collection
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【海外コスメレポ】の過去記事
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境