本格的な冬がやってきて寒さでからだが冷える分、鍋がより一層美味しい季節です。ですが、頻度が高いと味に飽きてしまうという人も少なくないはず。そこで、エスニック系や唐辛子系など、変化球のある鍋つゆをご紹介します。
トムカーガイ鍋の素
ADVERTISING
本場タイ産のレモングラスを使用した、エスニックの香りが食欲をそそるトムカーガイ鍋の素。ココナッツミルクのまろやかさに、青唐辛子のピリ辛なアクセントがクセになります。〆にご飯を入れると、タイカレーのような味わいに。
タイ風鍋スープ
水ではなくココナッツウォーターと本品を混ぜ合わせ、途中でココナッツミルクを少し加えるとより美味しく本格的なタイ鍋が味わえるそう。タイ料理好きな仲間と集まってつつくのも楽しそうですね。
〆で味変 2度旨い鍋
始めは鶏と昆布、焼きあごだしに、レモンと柚子の風味を加えたあっさり爽やかな鍋が味わえます。ここで普通の鍋つゆと違うところは、〆の鍋つゆを入れることでガラリと味が代わるところ。最後はエスニック風鍋で春雨や中華麺を入れて楽しむのもおすすめです。
ヒマラヤ風スパイス鍋の素
鶏白湯の濃厚なスープにニンニク、クミン、ウコンなど数種類のスパイスを贅沢に加えたこちらは、ヒマラヤ山麓の郷土料理をイメージした鍋の素。トマトやキャベツなどの野菜と相性抜群で、程良い辛さが後を引きます。
ほっこりしみる参鶏湯鍋
からだの芯まで温まる参鶏湯鍋つゆ。甘酒と酒粕の優しいうま味、生姜、ニンニク、ごぼう、カルダモンのアクセントを加えたコク深い味わい。化学調味料無添加なのも嬉しいですね。
3種の柑橘鍋つゆ
阿波尾鶏スープをベースに、徳島県産すだち、ゆず、そして希少なゆこうの3種類の果汁を贅沢に使用した鍋つゆ。上品でまろやかな酸味が堪能できます。〆はうどんがおすすめ!
本格四川 火鍋
見た目はものすごく辛そうですが、優しい旨辛味の本格四川火鍋が楽しめます。鶏だしに、クミン、花椒、生姜、ローレル、グローブ、八角などが入った本格派。スパイスが華やかに香って、じんわり汗をかきながら食べたい一品。
※表示価格は全て各サイトにおける掲載時の販売価格を反映しています。
※本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がFASHIONSNAP.COMに還元されることがあります。
ADVERTISING
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境