連載「なんでもメイクにしちゃえばいいんです」は、ビューティライターのAYANAさんと、FASHIONSNAPビューティエディターが、日常のあちこちにあるメイクインスピレーションについておしゃべり!好きな映画やファッション、アートをメイクの”遊び”として取り入れれば、何気ない日々も特別になるかも?そんな、自分だけの”LOVEメイク”をまとう楽しさのヒントをお届けします。第4回では、K-POPアイドルの”変幻自在”なヴィジュアルから、リップのバリエーションを楽しむヒントを紹介。
ADVERTISING
この連載では、好きなもの、素敵だなと思ったものを自分の解釈でメイクにして楽しんじゃおう!というマインドと、「こんなものもヒントになりますよ」って言う”ヒントのヒント”をお届けしていきます。それでは今回のヒントは何ですか?
ビューティエディターH
AYANA
私はK-POPが好きで、ガールズグループのヴィジュアルが見ていて本当に楽しいんです。グループによって世界観が違うのはもちろん、同じグループでもカムバ※ごとに全く異なるファッション・ヘアメイクになりますし、ひとつのアルバムでも複数のコンセプトを見せてくれたり……とにかく飽きないんです。いろんなコンセプトを演じ分けるアイドルたちを尊敬しています。
※カムバックの略:新曲や新アルバムを発表することの通称
おぉ〜。では今回はK-POPグループをヒントにしたメイクですか?
ビューティエディターH
AYANA
直接技法をヒントにするというわけではないんですが、彼女たちのヴィジュアルを通して多様なリップメイクが気になったので、そこにフォーカスしてはどうかなと思いました。
リップはひと塗りで顔全体の印象が華やかになりますし、テンション的にめちゃくちゃ大事ですよね。最近はどんどん進化して、質感もたくさんありますし!
ビューティエディターH
AYANA
本当に、技術の進歩には感謝しかないです。
ちょっと前までの韓国では“グラデーションリップ”が多かったのですが、最近は色々なスタイルを見かけます。私は特にマットリップとグロッシーリップに注目しています。
おぉ〜。マスクをしていると落ちにくさ重視でマットタイプを手に取りがちなんですけど、グロッシーなリップも素敵ですよね。
ビューティエディターH
AYANA
NewJeansという今年デビューしたばかりのグループがいて、彼女たちの世界観が素敵なんです。ソフィア・コッポラ(Sofia Coppola)の「ヴァージン・スーサイズ(The Virgin Suicides)」のようなヴィジュアルで、懐かしさもあり新鮮に映りました。
いわゆるギャルメイクではないですが、ちょっとサーフ系のY2Kムードも感じますね。
ビューティエディターH
AYANA
こういうY2Kルックも可愛いですよね。NewJeansはあどけなさやピュアな印象があって、見てるとグロッシーなリップをつけたくなってきます。
グロッシーといっても、ツヤ感がナチュラルというか、素の唇が潤ってて血色感があるみたいに見えますね。理想的な仕上がりかも......。
ビューティエディターH
AYANA
特に最近のツヤ系リップは、テクニックレスで素肌感や透け感のある仕上がりを叶えてくれるものが多いですね。「スリー(THREE)」の来年春の新作「ディヴァインリップジェム」とか、まさにそんな感じ。
ちょっと前まではグロスってぽってりした唇になるイメージでしたが、最近は薄膜の潤いベールのようなツヤ感が多いですよね。
しかもツヤ感がちゃんと持続するという。昔のグロスリップのイメージがある人にこそ、チャレンジしてみて欲しいです。
AYANA
こちらはIVEの3rdシングルアルバム「After LIKE」のウォニョン。これもリップのツヤが絶妙だなぁって。
素敵ですね。ジューシーな血色感とツヤ感があって、赤みも肌のトーンから浮いてないから強すぎないというか。
ビューティエディターH
AYANA
品のあるツヤ感ですよね。ちょっと裏技ですけど、「アスレティア(athletia)」の「リップオイルエッセンス」を手持ちのリップの上に重ねると、スキンケアの延長で潤いのある唇、って感じになるから今のムードにぴったりかも。
AYANA
それから、ツヤ感のあるリップも素敵ですが、マットリップもまだまだ進化が止まらなくて注目したいところです。aespaのこのヴィジュアルは、透け感のあるマットなリップが世界観とマッチしてますよね。
”ザ・マットリップ”とは違って、マットだけど柔らかさのある仕上がりですね。
ビューティエディターH
AYANA
マスクでも色落ち・色移りしにくいということで、ここ数年マットリップが多く誕生しましたが、最近は質感がとても繊細になりましたよね。
いろんなブランドから登場していますね。最新のものは塗り心地が良くて、ひと昔前のマットリップとはもはや別物......。
ビューティエディターH
AYANA
スルスルと描けるし潤いもあって、ストレスなくつけられちゃいますよね。特に”シアーマット”な質感がトレンドですが、素の唇と絶妙になじんでくれて若干抜け感もあるから、失敗しようがないくらい使いやすい。
シアーマットなタイプだと、濃いめの色も挑戦しやすそうですね。ローズウッドやマホガニーみたいなブラウン系のトレンドカラーとか。
ビューティエディターH
AYANA
そうなんです。透け感があると赤のマットリップも使いやすいと思います。
話題をさらった(G)I-DLEの「Nxde」もマットな赤リップが印象的。クラシカルなカッコ良さを演出できるのは、マットならではの魅力ですよね。
ヴィジュアルを見てると、メイクで雰囲気が変わるのも分かりやすいですね。グロッシーなリップもマットなリップも捨てがたいです......。
ビューティエディターH
AYANA
来年の春も素晴らしいリップがたくさん登場します!グロッシーもマットも、どちらも気軽にトライしてみてください〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★今回のビューティヒントアイテム★
①ノンストレスで使えるツヤ系グロッシーリップ
THREE「ディヴァインリップジェム」(03 FLOWER LAUGHTER/3850円)
アスレティア「リップオイルエッセンス」(3300円)
イヴ・サンローラン ボーテ「ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ」(No.4 ヌード プレジャー/4950円)
(左から)THREE「ディヴァインリップジェム」(03 FLOWER LAUGHTER/3850円)、アスレティア「リップオイルエッセンス」(3300円)、イヴ・サンローラン ボーテ「ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ」(No.4 ヌード プレジャー/4950円)
②繊細な質感の最新マットリップ
DIOR「ルージュ ディオール フォーエヴァー スティック」(558 フォーエヴァー グレース/5500円)
RMK「ザ マット リップカラー」(EX-01 シアー カリズマ/3850円)
NARS「パワーマット リップスティック」(115 ソフトモーヴ/4290円)
(左から)DIOR「ルージュ ディオール フォーエヴァー スティック」(558 フォーエヴァー グレース/5500円)、RMK「ザ マット リップカラー」(EX-01 シアー カリズマ/3850円)、NARS「パワーマット リップスティック」(115 ソフトモーヴ/4290円)
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【ビューティヒント】の過去記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境