パリ・メンズ・ファッションウィーク初日となる1月16日、「オーラリー(AURALEE)」による2024年秋冬コレクションが発表された。これまでオーラリーは、公式カレンダーのプレゼンテーション枠でランウェイ形式の発表を続けていたが、今回より晴れてランウェイ枠に移行しての参加となった。会場は「パレ・ド・トーキョー」。白壁と大理石の無機質な空間に、「オーラリー」らしい柔らかなベージュのカーペットが敷かれているほかに、大がかりなセットはない。そのシンプルな演出からは、デザイナー岩井良太の変わらぬリラックスした姿勢が伝わってくる。
そう、“気負いなさ”はこのブランドの特徴のひとつなのだが、今回のショーでは少し変化がみれた。ファーストルックとして繰り出してきたのは、エイジング加工がされたハードレザーのブルゾンジャケットを着たメンズモデル。その下には共地のブルゾンとパンツをまとい、ペールイエローのシャツにはブルーのネクタイが合わせられている。
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これまでのオーラリーとは異なるラフな質感を持ったレザーは、その後もエプロンやパンツとして登場。他のソフトな素材とコントラストを生みながら、全体のリラックスしたムードを引き締める重要な役割を果たし、トレンドを押さえながら、エッジを効かせることにも成功している。
Image by: AURALEE
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ショーの演出テーマは、“仕事からの帰り道”。家でくつろぐも、友人のパーティーに出かけるもいいーー仕事からプライベートへと移行する間、そんな日常に潜むささやかな高揚感が表現された。前半の数ルックでは、モデルたちがまるでクリーニング屋からシャツやドレスを受け取って家に帰るかのように、ビニールのガーメントを手に持って歩いていた。キャッチーさのためか、ハンガーカバーには「WE (ハート)AURALEE」と書かれていたが、これはあまり凝ったものには見えなかった。
Image by: AURALEE
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オーラリーにおいて、素材を追求することは最早、当たり前のことだ。ワークウェアにインスパイアされたデザインが多かったが、そのどれもが柔らかな素材でグレードアップされている。
一方、コットンダッグのジャケットや、ベルトなしでスタイリングされたデニムパンツでさえも、他とは明らかに異なった仕上がりを見せた。そのデリケートな色彩感覚は、クラシックな重衣料の多い秋冬シーズンにおいても洗練をみせ、まろやかな中間色に加え、派手すぎないビビットカラーも「オーラリー」の代名詞になりつつある。特にスカーフや手袋に使われたパープルは、新鮮なアクセントをもたらし、ブランドのカラーパレットに新しく加わった。
Image by: AURALEE
足元に目をやれば、「ニューバランス(New Balance)」とのコラボレーションである990モデルは今回も完璧な配色であり、ウィットの効いたガーメントケース型のバッグなど、アクセサリーにも抜かりはない。
Image by: AURALEE
ウィメンズのルックでは、構築的なシルエットの探求が見られた。変形ラグランスリーブのコートやジャケットは、細身のベルトでウエストマークされ、ミニマルなシルエットを強調。
Image by: AURALEE
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メンズのジャケットは、緩やかにボクシーなシルエットを描いた。
Image by: AURALEE
また、これまであまり得意としてこなかったイブニングドレスが、ショーを締めくくる最後のルックとして採用されたのも印象深く、今後のブランドのアティチュードが垣間見れたようだ。エレガントなドレスが作れるかどうかは、世界に向けたウィメンズデザインにおいて欠かせない課題である。次はノースリーブだけではなく、他のバリエーションも期待したいところ。
ブランドが大きな信頼を寄せるスタイリスト、シャーロット・コレット(Charlotte Collet)の手腕を借りながら、着実に進化を続けるオーラリー。今回のスタイリングはレイヤリングに頼りすぎることもなく、ほどよい緊張感と気品をまとい始めた。東京らしさを備えながらも、そこから脱却しつつあるコレクションは、より幅広いオーディエンスに届くことだろう。
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