「アツシナカシマ(ATSUSHI NAKASHIMA)」が、2021年春夏コレクションを発表した。和服と洋服をドッキングしたドレスなど、「和魂洋才」をテーマに和と洋の融和を目指したコレクションは、ミラノファッションウィーク期間中にムービーで公開。ブランド初となるビューティーラインを発表したほか、MBとのコラボレーションアイテムも披露された。
「ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)」の下でキャリアをスタートさせた中島篤。今シーズンは新型コロナウイルスの影響によりミラノでのショーを取りやめ、ブランド初となるコレクションムービーを制作した。「歴史ある場所で撮影したかった」という思いから、三解脱門などが重要文化財に指定さている増上寺を撮影の舞台に選んだ。
ADVERTISING
増上寺
Image by: FASHIONSNAP.COM
感染拡大防止対策を講じて行われたムービー撮影では、モデルにアリアナさくらやAMIAYA、Noah、Taikiらを起用した。日本古来の精神を尊重し、西洋の優れた技術との調和を図ったという今回のコレクション「和魂洋才」では、特攻服や学生服などからインスピレーションを得て、刺繍を施したトレンチコートやシャツ、パンツなどを製作。龍、虎、侍のイラストや虎のモチーフを落とし込んだスウェット、着物から着想を得たノーカラーのコートなど、和の要素を随所に散りばめた。
コレクションでは、中島と親交のあるメンズファッションプロデューサーのMBとコラボレーション。MBのブランドアイテムをコレクションスタイリングに組み込んだほか、着物から着想を得たコラボコートを共同製作した。
またブランド初の取り組みとして、イースマイルと協業してジェンダーフリーのビューティーラインをローンチ。ファーストコレクションでは、「NIBU筆」を採用し、愛媛県でしか採取できない成分である「マテラ鉱石」を配合したアイライナー「ニブ リクイドアイライナー BK1」を製作。公式サイトで予約販売を開始しており、店頭販売は2021年春を予定している。
ATSUSHI NAKASHIMA
ミラノでの展示会の開催を取りやめるなど、ビジネス面でコロナの影響があったと語る中島。「ファッション業界は新しい時代に突入したと思う。これまでランウェイショーベースで発表してきたが、今後は発表方法そのものから考え直す必要がある」と振り返った。
【全ルック】「アツシナカシマ」2021年春夏コレクション
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【注目コレクション】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境