ファッションビジネス専門紙「繊研新聞」公式サイト
繊研plus休日の服選びに悩む〝私服迷子〟の男性を救済する目的で、高機能・高品質な黒い服や雑貨だけを集めた店「マックロ」が渋谷に登場した。「格好よく、きちんとした感じに見せたいけど、あまり手間暇をかけずに服を選びたい」という男性が多いことから、オアシスライフスタイルグループが3年かけて開発した。
ADVERTISING
流行に振り回されず、体形もカバーしやすく、飽きずに長く着られる黒に着目。「毎シーズン、流行を反映した新作を投入し、何色も揃えるアパレル店の常識に疑問を感じて立ち上げた」。
色を絞りつつ、着心地や機能性など素材とシルエットにこだわり、撥水(はっすい)・速乾・耐久性などに優れた独自開発素材でTシャツやパンツ、ブルゾンなど9型を作った。洗っても形崩れしにくいニットや、首元がよれないように左肩にファスナーを付けたTシャツなど、10年後も着たい服として提案する。
「色を絞ることで、在庫の発生や大量廃棄など、アパレル業界が抱える問題の解決にもつなげたい」とする同社は水道会社が祖業。業界の常識に捉われない発想で、ビジネスが成立するのか、環境に優しい店作りを実現できるのか、今後の動向に注目したい。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【繊研plus】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境
HAKATA NEWYORK PARIS