ジュンは2月下旬、人気ブランド「ロペピクニック」で顧客の声を反映した小柄女性に向けたアイテム2型を販売する。すでに自社通販サイト「ジャドール ジュンオンライン」では予約の受け付けを開始しており、2月下旬から自社ECと同ブランドの実店舗で販売を開始する。
ADVERTISING
「ロペピクニック」ではSNS活用を強化しており、LINEのブランド公式アカウントは770万人の友だちを抱えるほか、LINEコミュニティの「ロペピクニック ファンコミュニティ」も展開し、約4万9000人が登録している。
ジュンでは、同コミュニティ内で小柄なユーザーを募集し、小柄女性にフィットするアイテムを共同で作る商品開発プロジェクトを昨年9月にスタートした。
LINEのオープンチャットを活用し、プロジェクトメンバーで意見を出し合った結果、小柄ゆえに裾が長くなってスタイルアップしづらいスカート丈の悩みが多く、同じ悩みを持つ小柄女性向けに、丈感やシルエットにこだわった、セレモニーや職場、普段着までさまざまなシーンで活躍するスカートとワンピースを制作した。
プロジェクトでは、銀座インズ2店の販売スタッフで身長151センチの「ななこ」さんがルームマネージャーとなって商品開発の進捗状況を報告したり、サンプル段階の商品を着用してメンバーに意見を求めたりした。
また、チャットだけでなく、対面イベントのファンミーティングも開催。当日は関東在住の10人のプロジェクトメンバーが集まり、デザイナーから完成したアイテムの説明を受けたり、試着会を行ったりした。参加者からは、「また小柄さん向けの商品をシーズンごとにみんなで作りたい」とか、「形になっているのを見られたのがうれしかった」「勇気を出して参加して良かった」などの声が聞かれたという。
完成した商品の「(小柄さん)プリーツ切り替えスカート」(税込6039円=画像(右))は、左サイドをプリーツで切り替えたラップ風スカートで、自然な広がりのフレアシルエットがはきやすく、上品見えするアイテムだ。
通常サイズのスカート丈を8センチカットしてミディアム丈としたほか、ウエストベルトの穴をひとつ増やして調整しやすくした。
「(小柄さん)サイドプリーツキーネックワンピース」(同7689円=画像(左))は、一枚できちんと感のある着こなしができる商品で、スカートラインはサイドにだけプリーツ加工を施して軽やかに動きの出るデザインだ。
通常サイズの着丈を8センチカットし、ウエスト切り替えを高めに調整して小柄女性でもきれいに着こなせるサイジングとした。
また、袖丈を6センチ短くしたことで手首が見え、すっきりした着こなしとなるほか、キーネックの開き具合を調整して胸元があき過ぎない仕様にした。
両アイテムとも、通常サイズで展開する色に加え、小柄女性サイズ限定でさわやかなアイスブルー(サックス)もラインアップした。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【繊研plus】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境