エルメス 2023年秋冬メンズコレクション
Image by: ©︎Filippo Fior
ヴェロニク・ニシャニアン(Véronique Nichanian)が手掛ける「エルメス(HERMÈS)」が1月21日、2023年秋冬メンズコレクションを発表した。会場はパリ7区の1958年に建てられたユネスコ本部。ミラーを多面的に配したセットを背景に、モデルたちが軽やかなウォーキングを披露した。
プレイフルなコンフォートウェア
ADVERTISING
今回のキーワードとなったのは「動きのコントラスト」。男性たちが歩くときに自由さや開放感を感じるような、プレイフルなワードローブを提案する。異なる要素を組み合わせたり、ボリュームや長さで変化をつけることでプロポーションを大胆にアレンジした。
カシミアのプルオーバーやカーディガン、ダッフルコート、ウールフランネルのパンツなど、思わず肌触りを確かめてみたくなるようなウィンターアイテムが多数登場。ところどころにあしらわれた模様はレザーを編み込むことで形作られており、巧みな職人技を感じさせる。部分的に色を取り入れたアイリッシュニットなど、ホリデーシーズンにもぴったりな遊び心のあるディテールが目を引いた。
Image by: ©︎Filippo Fior
エルメスらしい小物使いとディテール
エルメスのアイコンを効果的に取り入れたルックも印象的だ。スーツの襟元にフリンジスカーフを巻いたり、ウールのプルオーバーをシルクツイルでフレーミングするなど、スカーフのアクセントが効いている。また、「シェーヌダンクル」のネックレスやブレスレットも、シャープかつ官能的な輝きを放っていた。
Image by: ©︎Filippo Fior
バッグはマルチポケットの「オータクロア」や、クラッチのように持つ「ケリーデペッシュ」が登場。「オータクロア」は、20世紀の初めにデザインされたエルメス初のバッグで、「バーキン」の原型にもなったと言われているアイテム。大ぶりなサイズ感で、バケーションにも活躍しそう。
レザージャケットやシューズの贅沢さ
チャコールやキャメルを中心としたレザーアイテムのバリエーションは贅沢そのもの。なめらかな革の質感が洗練された雰囲気を醸し出す。また、モンクストラップブーツや、パラジウムで仕上げたメタルのディテールが艶やかなイブニング・ダービーなど、エレガントなシューズデザインも視線を集めた。
さらに、快活さを引き出すスニーカーやジップブルゾンなども登場し、男性たちに「冬でもおしゃれをして街へ出よ」と呼びかけているかのようだった。
BTSのJ-HOPEの姿を会場でキャッチ
会場にはBTSのメンバーであるJ-HOPEの姿も。ブルーのシアリングジャケットのアウターを携え、カメラに笑顔を向けてくれた。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【注目コレクション】の過去記事
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境