2025年大阪・関西万博キャラクターデザイン公募サイトより
公益社団法人 2025年日本国際博覧会協会が、大阪・関西万博の公式キャラクターのキャラクターデザイン最終候補3作品を公開した。現在、公募サイトやはがきで意見募集を受け付けている。受付期間は3月10日17時まで(はがきの応募締切は3月10日消印有効)。
最終候補Aのキャラクターは、1970年の大阪万博の会場で地球人から飴をもらったことをきっかけに、「アメちゃん文化」に感動して関西に暮らすことにしたという設定。小さな子どもでも描きやすく、覚えやすいシンプルなデザインを意識したという。
ADVERTISING
候補Bではロゴとキャラクターを一体化させることで、ロゴのコンセプトをキャラクターが可動的にアピールする関係性を表現。柔らかい水色の球体は地球・生物・人をイメージしている。
「ロゴマークをそのままキャラクターに出来ないか?」というアイデアから生まれたという候補Cは、"水の都"大阪から着想。定まった形はなく、さまざまな姿に変化させることができるキャラクターとなっている。
今回の意見募集は、キャラクターデザインの最終候補作品に対して、感じた印象や意見を募る機会として実施。意見の数は選考に直接関係するものではないとしている。最終選考は、集まった意見を参考にしながら、キャラクターデザイン選考委員会が実施する。選考委員会はグラフィックデザイナーの原研哉が座長を務め、中川翔子、齋藤精一、堀井雄二、守屋貴行らが名を連ねる。
■公募サイト
■はがきでの応募宛先
〒559-0034
大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎43階
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 キャラクターデザイン意見募集受付係
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境