長らく続く空前の猫ブーム。とにかく猫が可愛い!猫に会いたい!
そんなわけで、今回取り上げるのは、猫カフェとはまた違った業態の飲食店二つだ。
ADVERTISING
ひとつめは、東京都の新宿にある「カフェ アルル」。
ここは、2匹の看板猫ちゃんたちがお出迎えをしてくれる創業45年ほどの老舗喫茶店だ。壁には、店主こだわりの美術品や昔の写真集などがびっしり。また、栄養価が高いからという理由でサービスで必ずバナナとジャイアントコーンを出すのだそう。猫、アート、写真集にバナナ、とにかくなんでもありな雰囲気に昭和のノスタルジーを感じるお店。名物は、「インドオムラ」というドライカレーのオムライス。しっかりスパイシーな味で、渋い大人たちに好まれそう。飾られる美術品の中には、藤田嗣治の絵画があったり、古い写真集を見て昭和のセンスを学んだり、コーヒーとバナナをお供に感性を磨く時間も過ごせるお店だ。また、今どき珍しい全面喫煙OKの店なので喫煙者の方にもおすすめしたい喫茶店である。
東京都の江古田にある「赤茄子」という猫居酒屋。
店内では、5匹の猫ちゃんたちがお出迎えをしてくれる。席に着くと店員さんからお通しのようなノリで猫ちゃんたちのおやつを手渡され、ここから猫ちゃんたちとのモフモフタイムが始まる。常連さんらしいお客さんも多く、自前でチュールやおもちゃを持ってくるおじさまたちも。猫好きのおじさまたちに完敗し、猫人気を獲得できなかった私と友人だったが、優しい店員さんが何度も猫ちゃんを連れてきてくれて…、お客さんも店員さんも猫たちもみんなが分け隔てないアットホームな空間であった。お食事で注目なのは、「にゃポリタン」と「チーちゃんピザ」。猫居酒屋らしい猫のお顔があしらわれたメニューだ。猫ちゃんたちが自由に歩き回っているので、同じテーブルを囲んで一緒に食事も出来ちゃう!5匹の猫ちゃんたちのキャラクターもそれぞれ個性的でとっても楽しい唯一無二の居酒屋である。
■店舗概要
「カフェ アルル」
東京都新宿区新宿5-10-8
tel:0333560003
「赤茄子」
東京都練馬区旭丘1-77-2
tel:0369153166
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【セブツー】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境