「H&M(エイチアンドエム)」は9月30日、よりサステナブルなファッションを推進する一環として、ゲーム感覚でサステナビリティについて学ぶことができる「H&M サステナすごろく」を10月4日から期間限定で発売すると発表した。「H&M」は、サステナブルなファッションを実現するためには、 企業だけでなくユーザーとの協同が不可欠であるとしており、そのアクションの第一歩として最も重要な「意識する」ことを促進するために「サステナすごろく」 を今回発売する。
「H&M サステナすごろく」では、プレイヤーはゴールへの道中でファッションの現場で生じている環境負荷や、その軽減のために日常で取り入れられるアクションを知ることができる。ゴールとして設定された2030年は、国連の持続可能な開発目標(SDGs)のマイルストーンでもあり、「H&M」でも使用するすべての素材をリサイクル、またはサステナブルに調達されたものへと切り替えるという目標に掲げている年でもある。
ADVERTISING
素材には、公式オンラインストアでの配送時に使用されるボックスや、店頭で有料販売されているショッピングバッグが使用されている。ボックスやショッピングバッグを繰り返し使用した後、廃棄する前に切り開くとボードゲームとして再度利用できる設計になっており、 「製品寿命を延ばすためにリペアやリメイクなどを通して製品に新たな命を吹き込む」という、同ブランドの循環型ファッションへの一部取り組みから着想が得られた。ボードゲームが印刷されたボックスやショッピングバッグは一部サイズのみで展開され、ショッピングバッグはグリーンタグ付の商品の購入者にのみ配布される。
また、10月4日から10月13日までの期間は、「H&M サステナすごろく」のテーマに合わせたウィンドウや、一部に印刷物を用いた内装が「H&M」新宿店限定で展開される。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【セブツー】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境