Image by: ユニクロ
「ユニクロ(UNIQLO)」が様々な旬なテーマで配信するライブコマース「UNIQLO LIVE STATION」。累計視聴者数は1000万人を突破し、国内最大級の独立ライブコマースとして知られています。FASHIONSNAPではUNIQLO LIVE STATIONとの連動企画として、全5回の連載を通じて見逃せない注目アイテムの情報をお届け。4月14日配信回のテーマは「ニューヨークの店舗から生中継 MoMAコレクション」。今回はニューヨークにあるグローバル旗艦店「ユニクロ ニューヨーク 5番街店」から生中継!パートナーシップを結んでいるMoMA(ニューヨーク近代美術館)をフィーチャーした「UT」の新作コレクションの魅力など、アートをより身近に楽しむため3つのトピックをご紹介します。
※4月15日時点の価格を記載。
What's 「UNIQLO LIVE STATION」?
ライブ配信される動画を見ながら、気になった商品をその場で直接購入できるサービス。リアルタイムでつながり、質問やコメントをするなどコミュニケーションしながらお買い物が楽しめます。日々を彩るアイテムやスタイルを発信中。
今週のテーマは「MoMA」!
今回の配信では、なんとニューヨーク最大のグローバル旗艦店「ユニクロ ニューヨーク 5番街店」から生中継を実施!ライブコマース上で海外中継を試みるなど、ダイナミックな取り組みを多角的に行っているのもUNIQLO LIVE STATIONならでは。視聴者に常に驚きと新しい購買体験を提供するアプローチを試みています。登場キャストは、ユニクロ StyleHint StaffのAiraさんとShunsukeさん、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店の店長 舟見さん、「UT」シニアディレクター Nickさんの4人が登場。ユニクロとMoMAによる取り組みは10周年を迎え、アートの魅力を服を通して世界へ発信し続けてきました。今回は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)の内部へ潜入する特別な映像も大公開!ビデオゲームとインタラクティブデザインに焦点を当てたMoMAの最新の展覧会「Never Alone」を紐解く貴重なインタビュー映像も紹介されました。アート好き必見のトピックが目白押しです。
見どころ①:ニューヨーク最大!5番街店ってどんなところ?
ラグジュアリーブランドの旗艦店が軒を連ね、映画やドラマにも数多く登場する流行の発信地 ニューヨーク5番街。そんなファッションの中心地に位置するユニクロ ニューヨーク 5番街店は2011年にオープンしました。華やかなディスプレイが並ぶ同店には、世界各国から多くの方が来店しているそう。中央のエスカレーターを上ると、ゆったりと買い物ができる広々とした空間が広がっています。通常アイテムだけではなく、地元アーティストとのコラボアイテムを展開しているほか、服の修理などができるリペアコーナーも併設されているので、日本の店舗とはまた違ったお買い物体験が楽しめそう。ニューヨークに旅行に行く際には、マストで訪れたいスポットです。
見どころ②:ユニクロ×MoMAによる特別なアートプログラム
MoMA外観
ユニクロは2013年、すべての人がアートに触れることができる機会の創出を目的として、MoMAとパートナーシップを締結。ニューヨーク市居住者を対象に、毎月1回MoMAの入館料が無料になるプログラム「UNIQLO NYC ナイト」の開催をはじめ、デジタル配信の動画シリーズ「UNIQLO Art For All」の公開、MoMAの収蔵作品をモチーフにしたコラボ商品を展開しています。
今回の配信では、MoMA内部で撮影した貴重なインタビュー映像も公開!「UT」シニアディレクター Nickさんのほか、MoMAアソシエイトディレクター サラ・スズキさん、ファーストリテイリング プレジデント オブ グローバル クリエイティブ ジョン・ジェイさん、MoMAシニアキュレーター パオラ・アントネッリさんといった、両者のパートナーシップのキーマンたち4人を迎えたインタビューは必見です。同美術館の作品を世界中の人々と繋ぐ、多彩なプロジェクトへかける情熱に触れることができます。インタビュー動画が公開されると、「ニューヨークに行きたくなった!MoMA行きたい」「芸術がもっと身近になった」「アートが体験できるUT」などコメントも特に盛り上がっていました。
見どころ③:あの懐かしゲームも!ユニクロ「UT」×MoMA最新コレクション
ビデオゲームコレクション from MoMA
ビデオゲームコレクション from MoMA UT グラフィックTシャツ パックマン(1500円)
Image by: ユニクロ
<ココが“推し”ポイント!>
世界中の名画を収蔵するMoMAが、現在開催している展覧会のテーマはなんと「ゲーム」!インタラクションデザインの観点における優れた事例として、ビデオゲームが展示されています。今回のUTコレクションでは、多くの人々に愛され、革新的デジタルデザインを備えた不朽のゲーム作品をMoMAの収蔵作品から選定。「パックマン」「テトリス」「塊魂」「スペースインベーダー」「シムシティ」といった懐かしのゲームが「UT」に!各アイテムには"MoMA"のロゴがさりげなくモチーフの中に隠れていたりと、遊び心あるデザインで、年齢・性別を問わず楽しめるコレクションに仕上がっています。ライブ配信中、「ゲーム好きにはたまらない」「着る用と保管用、両方いりますね」「パックマン懐かしい」などなどコメント欄も一際大盛り上がり!ハンガーに掛けて壁に飾るだけでも様になりそう。ジャケットスタイルに外しアイテムとして着るのもアリですね◎。
ライブ配信中、「UT」シニアディレクター Nickさんへ視聴者から「どのUTが一番お気に入りですか?」と質問が寄せられる場面も。「スペースインベーダーのUTが特に気に入っています。子どもの頃、よく叔父さんの家でこのゲームで遊んでいた思い出があるんです。世界中の人にアクセスできるゲームの素晴らしさ、楽しさを小さい頃に味わうことができましたし、これらのゲームがMoMAに"アート"として所蔵されていることをとても嬉しく思います。アートをTシャツに落とし込むことで、より様々な方がアクセスできる体験を作りたい、そうした思いをもとに私たちはMoMAとの取り組みを続けています」(Nickさん)。
「At MoMA UT」コレクション
At MoMA UT グラフィックTシャツ(1500円)
Image by: ユニクロ
<ココが“推し”ポイント!>
MoMAデザインスタジオとのコラボしたグラフィックTシャツ。MoMAが保管する貴重なアーカイヴ資料の一部がモチーフに採用されています。1940年の年報に掲載された図解「1939年の開館を記念に作られた美術館での平均的な一日」をはじめ、クロード・モネの「睡蓮」が同美術館に収蔵される様子を捉えた写真や、展覧会「Art in Our Time」のパンフレットに掲載されたマップなどをモチーフに取り入れた全4型を販売中です!現代アートの発展に大きく寄与したMoMAのヘリテージを落とし込んだ"着るアート"。カジュアルからモードまで、どんなスタイリングにも取り入れやすいのが嬉しいポイントです。
▼MoMA内部の貴重映像も大公開!
「NY店舗から生中継」の配信回を視聴する
次回の「UNIQLO LIVE STATION」は....
「日焼け対策の必需品 UVカットコレクション」
4月17日(月)21:00〜お見逃しなく!
PAST ARTICLES
【まとめ】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境