「サカイ」メンズ2022年秋冬 / ウィメンズ2022年プレフォールコレクション
Image by: sacai
阿部千登勢が手掛ける「サカイ(sacai)」が、新作のメンズの2022年秋冬とウィメンズの2022年プレフォールコレクションを映像で発表した。映像では、モデルたちがデロリアン「DMC-12」とともに疾走。今シーズンは米レザーウェアブランド「ショット(Schott)」やアーティストのMADSAKIとコラボレーションし、シューズでは「ナイキ(NIKE)」との新作スニーカーが登場した。
■予想外のプロポーション
ADVERTISING
サカイは今シーズンもブランドのヴィジョンを再考し、技術やシルエットを再構築することで、「ハイブリッド」というオリジナリティを探究。スケールやプロポーションでコントラストを効かせ、予想外の組み合わせを打ち出した。
スーツはトラックスーツから着想を得て、スポーティーにアレンジ。メンズではスノーボードウェアから着想を得たテーラードが登場した。またウィメンズでは、ブランドのルーツのひとつであるランジェリーに着目し、立体的なブラのパターンをジャケットやドレスに用いている。
シアリングやダウンのジャケットなど、極端に短い丈のアウターがスタイリングのポイント。ウィメンズのスカートも、ミニとマキシ丈のコントラストでレイヤードに変化をつけた。ボリュームのあるスノーブーツがユニークなバランスに仕上げている。
スケールが異なるチェックやフラワーの柄を合わせたドレスやシャツ、異なるデザインをはぎ合わせて再構築したニットなど、オーセンティックなウェアをベースにしながらもサカイならではのひねりが際立っている。
■ライダースは「ショット」、スニーカーは「ナイキ」とコラボ
サカイとショットのコラボは今回が初めて。ショットオリジナルのライダースジャケットをベースに、ウィメンズでは裾にボリュームのあるライニングをドッキング。メンズでは、取り外しできるライニングやコートを組み合わせることで、新しいプロポーションを生み出している。
Kaikai Kiki 所属アーティストMADSAKIとのコラボレーションでは、「Sheeple, Zombies and Kool-Aid.」のワードをジャケットやフーディーといったアイテムに施した。
毎シーズン人気を集めているナイキとのコラボでは、ランニングシューズのコルテッツをベースに、エア入りのソールが特徴の新作スニーカーを発表。コレクションルックでは、ホワイトとブルーがベースの2色が登場した。
サカイ×ナイキのコラボシューズ
■デロリアンに乗って疾走
コレクション映像は、直線道路で前を走るデロリアンを追いかけるモデルたちの姿からスタート。デロリアンは、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーに登場したことで有名なスポーツカーで、劇中ではタイムマシンに改造された。映像の中盤では、走行中のデロリアンのルーフやボンネットの上にモデルが乗り、モデルの動きと合わせてガルウィングが上がるシーンも。独自のクリエイションで突き進むサカイによる、疾走感のある約2分半の映像となっている。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【注目コレクション】の過去記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境