お泊まり会がテーマの"エモい"空間に「オニツカタイガー×パトゥ」のコラボを祝して、ロンドン旗艦店でイベントが開催

ロンドン・リージェントストリートにある「オニツカタイガー」旗艦店
Image by: FASHIONSNAP(Photo by Keisuke Ogawa)

ロンドン・リージェントストリートにある「オニツカタイガー」旗艦店
Image by: FASHIONSNAP(Photo by Keisuke Ogawa)
お泊まり会がテーマの"エモい"空間に「オニツカタイガー×パトゥ」のコラボを祝して、ロンドン旗艦店でイベントが開催

ロンドン・リージェントストリートにある「オニツカタイガー」旗艦店
Image by: FASHIONSNAP(Photo by Keisuke Ogawa)
「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」が、パリのメゾンブランド「パトゥ(PATOU)」とのコラボレーションを記念し、ロンドンで没入型体験イベント「Sleepover at L'appartement PA-TOU Tiger(アパルトマン パトゥ タイガーでのお泊まり会)」を開催中。会場はリージェントストリートに位置するオニツカタイガー旗艦店で、期間は2024年12月22日まで。
舞台に選ばれたのはロンドン屈指のショッピング街としても知られるリージェントストリートに構えるオニツカタイガーの世界最大のフラッグシップストア。イベントには、ローカルだけではなく、ヨーロッパをはじめとする海外からも多くの来場者が集まり、予約制ながら全枠が早々にソールドアウトになるなど、盛況ぶりを見せている。期間中、約1万人の来場を見込んでいるという。
ADVERTISING
大理石を基調とした開放感あふれるグラウンドフロアを抜けて地下へ降りると、壁やカーペット、化粧台、小物に至るまでピンク一色に彩られた世界が広がっている。「お泊まり会」をテーマに、パリ出身の漫画家志望の"ローズちゃん"と、京都出身のジャーナリスト志望の"キコちゃん"という2人のティーンエイジャーがルームシェアをするアパルトマンをイメージした仮想空間が出現。来場者は2人の"友人"として招かれ、部屋の中で自由に過ごすことができる設定になっており、個性的な彼女たちのパーソナリティに触れられる仕掛けが満載だ。


スリッパに履き替えてまず目に入るのは、コラボアイテムが並ぶワードローブ。床には今回の目玉アイテムでもあり、発売直後から人気を集めている「MEXICO 66™」(税込3万6300円)が無造作に置かれている。

ロンドンでもオニツカタイガーのスニーカーを愛用する若者は多く、特に人気なのがこの「MEXICO 66™」モデル
次に目を引くのはワードローブ前にセットされた化粧台。壁を埋め尽くすほどの付箋には懐かしさを感じる字体で書かれたメッセージが綴られ、来場者も自由に貼ることができる。また、平成に流行したプロフィール帳など日本人にとって懐かしさに浸ることができる演出も随所に盛り込まれている。



続いてキッチンへ入るとピンクタイルのキッチンカウンターがお出迎え。サイドの棚には瓶詰めのお菓子や、ティーセットが並び、英国らしさを感じさせる演出も。カウンターの上のショーケースには、ピンク色のおにぎりが並べられ、ツナマヨ、鮭、梅干し、高菜の具から1種選び、桜の香りが漂うお茶とともに振る舞われるという、ロンドンの地で日本のおもてなしを感じることのできる粋なサービスも。





ベッドルームには、昔の雑誌が散らばり、つい先ほどまでガールズトークが繰り広げられていたかのような雰囲気が漂っている。また、ベッドの上ではオニツカタイガーの虎モチーフとパトゥのロゴが入ったコラボTを着たテディベアが寝ており、細部にまでこだわった仕掛けが目を引く。









リビングルームには、こたつやブラウン管テレビがセットされ、平成にタイムスリップしたかのような空間に。壁には邦画や洋画のDVDがコレクションされており、来場者は好きな作品をテレビにセットしてくつろぐことができる。また、このイベントスペースにはJ-POPやフレンチミュージックなど彼女たちのアイデンティティがミックスされたBGMが流れ世界観をさらに引き立たせている。
今回のポップアップイベントのディレクションを行ったのは、パトゥのアーティスティック・ディレクターを務めるギョーム・アンリ(Guillaume Henry)。身近な女性をミューズに、ロマンティックな服を作り出している彼らしいこだわりが、イベント会場の至る所に散りばめられている。リビングルームでは、こたつの中からテレビを見上げているテディベアが隠れていたり、ベッドルームはあえて乱雑にし、リアルな生活感を演出した。





予約枠は埋まってしまっているが、ウォークインでの当日枠は少量残っているそう。コラボレーションアイテムとともに、2人の文化の交差を追求したウィムジカルな(気まぐれな)空間をぜひ楽しんでみて。また会場となったオニツカタイガー旗艦店の地下に位置するタイガー ギャラリーでは、世界中からキュレーションされたアーティストの作品展示を定期的に開催。ロンドンに訪れる際には、ぜひこちらもチェックしてほしい。

Sleepover at L'appartement PATOU Tiger
会期:〜2024年12月22日
所在地:Onitsuka Tiger Regent Street, London
Flagship
249-251 Regent
St, Mayfair, London W1B 2EP, United Kingdom
営業時間:11:00〜20:00(月曜〜金曜日)、12:00〜18:00(日曜日)
入場料:無料(完全事前予約制)
来店予約サイト
PATOU x Onitsuka Tiger 特設サイト
ファッションエディター&ライター&スタイリスト。モード誌「NumeroTOKYO」編集部を経て、ワーキングホリデーVISAの当選を機にロンドンへ拠点を移す。円安と戦いながら、ローカルが集うレストランやギャラリーなどのホットスポットの開拓に勤しんでいる。
photography: Keisuke Ogawa
ADVERTISING
READ ALSO