SNSを中心に話題となった韓国発「ノンフィクション(NONFICTION)」。韓国国内で高い支持を得るライフスタイルビューティーブランドで、香水からボディケアアイテムまでユニークながら使いやすい香りのアイテムを展開しています。本記事ではノンフィクションの人気の香りから、「香水」や「ハンドクリーム」など人気アイテムの魅力に迫っていきます。
目次
ADVERTISING
ノンフィクションとは?支持を高めた3つ理由
韓国発の「ノンフィクション(NONFICTION)」は、アート業界出身で化粧品業界での経験はないというチャ・へヨン(Cha Haeyoung)氏が2019年創設したライフスタイルビューティーブランド。唯一無二の香りとシンプルで洗礼されたパッケージが魅力で、香水、ハンドクリーム、ボディウォッシュ、ボディローションからスタートし、現在はホームフレグランスなど幅を広げています。
1. 共感を軸にしたブランディング
ノンフィクションは全ての人々が共感できる現実、生活を根幹に誕生し、めまいがするほど忙しく複雑な日常の中で、「自分の最も素の姿と向き合う時間」にそっと寄り添ってくれる、年齢、性別を問わず使える香りやアイテムを手掛けています。
2. 世界的な調香師が手掛ける本格的な香り
ノンフィクションの香りは、ビュリーの香水に携わっているドミティル・ミシャロン=ベルティエやイソップとのパートナーシップでも知られるフランスの調香師バーナベ・フィリオン(Barnabe Fillion)など、世界で活躍する調香師とのコラボレーションによって作られています。
天然香料研究所のLMR社が生産した高品質な天然香料を繊細に調合されており、フレグランスからボディケア製品まで妥協のないハイレベルな香りをラインアップしているのが特徴です。
3. 敏感肌でも使いやすい成分構成
パラペンをはじめとした17種類の懸念成分を未使用、そして防腐剤の配合を最小限に抑え、厳選された植物性原料を使用している成分構成も魅力のひとつ。デリケートな肌の人も手に取りやすい処方です。
ノンフィクションの日本店舗の場所は?
ノンフィクションは2022年4月に日本の公式オンラインストアをオープンし、トゥモローランドやコンランショップ、エストネーションなどのセレクトショップのほか、伊勢丹新宿メンズ館と三越伊勢丹の化粧品オンラインストア「ミーコ(meeco)」などで取り扱いがあります。
「ノンフィクション」漢南店
Image by: NONFICTION
韓国にはソウルに3店舗のショールームを構えおり、それぞれ異なるコンセプトを採用しているため、どの店舗に訪れても地域に合わせた空間を楽しめます。ブランドストアが多く出店するメインストリートの裏路地に位置する漢南店は、香りを通じてインスピレーションを喚起する空間として、より多くの光が入るような設計が魅力的。インテリアは簡素な雰囲気に仕上げられていて、店舗中央に配置された3つの広々としたテーブルでゆっくりと香りを試すことができます。三清店は展示ギャラリーとして運営されていた建物を再活用しており、1階と2階の2フロアで構成。文化遺産が並ぶ通りらしく、オブジェやフラワーアレンジメントが飾れた華やかで温かい空間でブランドの美学を感じることができます。都会の隠れ家のような雰囲気の新沙店は香りを満喫できる「FRAGRANCE EXPERIENCE ZONE」と香りのインスピレーション源を紹介する「WORKROOM」のスペースに分かれており、壁一面を埋めるフレグランス製品に心が躍ります。
ノンフィクションの代表アイテム
ノンフィクションのアイテムは、魅力的なシグネチャーの香りで展開し、ブランドが目指す純粋な美しさとインスピレーションの世界が表現されています。
また、デザイン要素はすべて「光(illumination)」というテーマから始まり、さまざまな顔を見せる光のように手に取った方がそれぞれ紡ぐ物語を側で見守ってくれるような柔らかさが伴うシンプルで美しい製品ボトルやパッケージにも魅了されます。
オードパルファム
ノンフィクションの香水は、厳選された高品質な原料のみを用いて作られています。繊細な調香をベースに神秘的で独特なムードが漂う香りが揃い、自分自身の内面の力を表現するひとつになるはず。
価格
30mL:8140円 100mL:1万7600円
ボディウォッシュ
植物由来の洗浄成分(コカミドプロピルベタイン、ヤシ油アルキルグルコシド)を使用したマイルドな泡がお肌をやさしく洗浄。保湿に優れたアーモンド油、アボカド油、ゴマ種子油を配合しており、乾燥を防いで洗い上がりしっとり。一日の終わりを締めくくるバスタイムを洗礼された香りで満たし、自分自身に向き合える貴重な時間にしてくれます。
価格
300mL:4510円
ボディローション
スッと肌になじみ、まるで香水をつけたように長い余韻が心地よいボディローション。スイートアーモンド油、アボカド油、セサミシード油やビタミンEなどを配合し、肌の水分と油分のバランスを整えてくれます。ベタつかない使用感で睡眠前にも使いやすく、優しい香りが穏やかな夢へ誘ってくれるはず。
価格
300mL:4510円
ハンドクリーム
ベタつかず素早く肌になじむベルベットテクスチャーのハンドクリーム。シアバター(保湿成分:シア脂)やビタミンE(整肌成分:トコフェロール)を配合で、手肌を乾燥からしっかり守りながらふっくらとした美しい手元に整えてくれます。肌に乗せた瞬間に優しく広がる香りを外出先でもぜひ楽しんで。
価格
50mL:2640円
ルームスプレー
ノンフィクションのホームフレグランスラインのルームスプレーは、シグネチャーの香りを部屋全体に満たせるアイテム。香りは、初夏を感じる爽やかな「テーブルゲスト」、柔らかく温もりを感じる「ピーストーク」、甘く香ばしく深みのある「ラプンソング」の3種展開です。
霧のように均一に噴射されるミストポンプを採用しているので、空気に溶け込み繊細な香り立ちが楽しめます。
価格
150mL:8030円
ノンフィクションで人気の香りトップ3
ノンフィクションのシグニチャーフレグランスは全部で6種類で、それぞれの香りを採用したアイテムが揃っています。その中でも日本で人気のある香り3種類を紹介。
2023年に追加された「シトラスコレクション」の香りは3種類で、ネロリの可憐さとスズランの透明感が香る「ネロリドリーム」が日韓共に人気だそう。
1. ジェントルナイト
《香調》
スエード、ホワイトティー、イチジク、モス、シダーウッド、ムスク
甘さの中にシックなウッドが顔出す「ジェントルナイト」。グリーンティーとホワイトフラワーブーケの繊細な甘さが過ぎ去ったところにウッド、モス、スエード系のシンプルで爽やかな香りが顔を出し、最後に再びバニラとムスクが優しく漂います。時間が経つにつれて大きく香りが変化する、多様な側面が見え隠れするどこかドラマティックな香りです。ジェンダーレスに愛される香りなので、男女兼用で使いたい人やプレゼントにも。
2. サンタルクリーム
《香調》
サンダルウッド、ベチバー、イチジク、カルダモン、ジンジャー、ベルガモット
「サンタルクリーム」はイチジクと温かみのあるウッディ系の香調が心地よい、ノンフィクションを代表する香り。ベチバーとサンダルウッドの穏やかな香りの中に、さっとかきたてるように咲き誇るフレッシュカルダモンのスパイスは、窓辺で心地よい日の光をゆったり眺める静かで穏やかな午後を想起させます。重すぎないウッディな香りなので、ウッディ系の香りに挑戦したい人にもおすすめ。
3. フォーゲットミーノット
《香調》
バジル、ピンクペッパー、グリーン、ガーデニア、アンバー
「フォーゲットミーノット」は、バジルの葉を浮かべた爽やかなシャンパンに、ピリッとしたペッパーとクリーミーなアンバーの香りが調和した神秘的なフレグランスです。爽やかな第一印象から徐々に魅惑的なムードに変化していき、シトラスの香りと共に忘れられない印象を残してくれます。クールでさっぱりとした香りが好きな人にピッタリ。
※いずれも税込価格
■ノンフィクション:公式オンラインストア
ADVERTISING
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境