セールもひと段落し、ブランドからは徐々に春の到来を予感させる新作が届き始める時期。ファッション好きであれば、新たにワードローブに迎えるアイテムをすでにリサーチしている人も多いのでは?そこで今回は「F/STORE」で注目する4ブランドにフォーカスし、デザイナーやモデル、スタイリストなどブランドを愛するLOVERたちに今シーズンゲットしたい注目の新作を聞いてみました。
第2回目は「アンスクリア(INSCRIRE)」にフォーカス。何を買えば良いのか悩ましい今こそ、LOVERたちが選んだ逸品をチェックしてみて。
目次
ADVERTISING
アンスクリアってどんなブランド?
「アンスクリア(INSCRIRE)」は、セレクトショップでデザイナーやMD、バイヤーなどの経験を積んだ岡ゆみかが立ち上げたブランド。ミリタリーやワーク、ヴィンテージといったメンズスタイルの解釈から生まれたアイテムを展開し、それらをミックスさせることでエレガントで上質なカジュアルスタイルを提案しています。
24SSコレクションの特徴は?
毎シーズン取り入れているミリタリーやヴィンテージなどの要素を残しながら、24SSではスポーツにフォーカスしたコレクションを展開。ブランド定番のトラックパンツをはじめ、テックな印象が漂うジップアップブルゾンやブリーチ加工が施されたショート丈のスウェットのセットアップなど、スポーティーなアイテムが多数ラインナップしています。
岡 ゆみか(INSCRIRE デザイナー)
-24SSのこだわりポイントは?
ブランドが得意とするユニフォームを現代にアップデートしたコレクションになっています。スポーツウェアを街着としてどうオシャレに着こなせるかというテーマで、タイトなジャージやプリーツスカートなど、大人世代が似合う素材やバランス、スタイリングの提案をしています。「リーバイス(Levi's®)」も時代と共にデザインが異なるように、その時代に合った自分らしさを追求していけたらと思っています。
-24SSでおすすめのアイテムと理由は?
前から見るとミニスカート、後ろから見るとロングスカートのように、前後差を設けたインパクトのあるデザインを採用した「タイトスカート」が一押しです。チャコールグレーと黒の2色の糸を用いてクラシックなグレンチェック表現し、軽くてドレープ性のある素材感に仕上がっているのでシーズンレスで着用できる一枚です。
歩く度、ヒラヒラと風になびく裾が女性らしい後ろ姿を演出したり、ロングスカートを穿いていると思って、前から見るとドキっとするミニスカート姿など、ドラマティックな着こなしを演出してくれます。
✔︎PICK UP ITEM🛍
濱本 愛弓(スタイリスト)
-ブランドの魅力は?
大人の遊び心が詰まっているように思います。一見すると落ち着いてるように見えるのですが、工夫次第で何通りにも着られたり、デザイナーさんが楽しんで作っている過程を聞いていると、それがこちらにも伝わってくるような感覚があります。
ベルトループがなさそうなアイテムにもループが付いていたり、些細な気遣いが感じられるディテールも詰め込まれていて、いろんな体型の人に寄り添ってくれるような優しさも抱きます。メンズテイストの古着ライクなアイテムを、どう自分らしくスタイリングするかワクワクする気持ちでいつも見ています。
-24SSで気になるアイテムと理由は?また、そのアイテムを使ったスタイリングイメージがあれば読者へアドバイスをお願いします!
「デニムルーズフィットパンツ」が気になります。ルーズなデニムをどう着こなすかは、スタイリストの腕の見せ所。私だったら、ピッタリとしたトップスにジャケット、ヒールを合わせて、シンプルに着こなしたいです。アンスクリアのデニムを穿くと、心に余裕があって、品の良さを感じさせる上品な女性になれる気がします。
Instagram:@ayumi6316
✔︎PICK UP ITEM🛍
石黒 晴輝(L'ECHOPPE アシスタントバイヤー)
-ブランドの魅力は?
ついつい忘れてしまいそうになる、ファッションを楽しむことを教えてくれるブランドだと思います。ミリタリーやワーク、スポーツなどのメンズファッションの基礎とされるアイテムをモチーフに、アンスクリアらしく錆を落としつつ、根幹をリスペクトしながらファッションを追求している姿に愛を感じます。様々な物や情報に溢れている中で、自分の信じた思いをブレずに貫き続けている姿勢に心を打たれるとともに、シンプルに自分のワードローブにピッタリです。
-24SSで気になるアイテムと理由は?また、そのアイテムを使ったスタイリングイメージがあれば読者へアドバイスをお願いします!
僕自身も大好きな「フットボールT」を選びました。褪色してタイトなものが多いなか、ブランドらしいモダンな仕上がりで流石だなと思いました。いわゆる定番的なフットボールシャツのデザインに対して、ウールのメッシュを採用し伸縮性に富んだ柔らかな着心地や品のある面構えを表現しているところに惹かれました。
いくらでも合わせ方が思い浮かぶような守備範囲の広いアイテムだと思います。 上から構築的なジャケットを羽織り、 軽さを出すためにショーツを合わせ、アクティブなイメージで"らしさ"を出した着こなしを楽しみたいです。
Instagram:@isgrrr__
✔︎PICK UP ITEM🛍
畠山 千明(モデル)
-24SSで気になるアイテムと理由は?また、そのアイテムを使ったスタイリングイメージがあれば読者へアドバイスをお願いします!
モードなスポーティ感とヴィンテージライクなテイストが溢れている「ブリーチドレス」が気になります。春夏には1枚でさらっと着ても素敵ですが、それ以外の季節でもレイヤードを楽しめそう。ムラのあるブリーチ感が、霜降りのスウェットなどと相性バッチリだと思います。
Instagram:@hatakeyama_chiaki
✔︎PICK UP ITEM🛍
■「INSCRIRE」最新コレクションのその他アイテムも「F/STORE」で販売中。
>>詳細はこちら
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境