幅広いシーンで活躍するシンプルな半袖シャツは夏の定番アイテム。今回はデザインやシルエットにこだわった、この夏に編集部がおすすめしたいシャツアイテムをF/STOREからピックアップ。タイムレスで上質な逸品を、スタイリングのヒントと併せて紹介します。この夏のワードローブに買い足してみてはいかが?
目次
ADVERTISING
大きめのポケットが抜け感を演出「ポステレガント」のスタンドカラーシャツ
まず始めにご紹介するのは、編集部でも愛用者の多いブランド「ポステレガント(POSTELEGANT)」のショートスリーブシャツ。身幅や袖口が大きくとられたゆったりとしたシルエットに、胸元の大きめなポケットがアクセントになっています。やや透け感のある軽やかな生地が夏らしい1枚です。ブークレーニットのショーツを合わせたリラクシーなスタイリングはいかがでしょうか。
エフォートレスなムード漂う「チノ」のストライプシャツ
「チノ(CINOH)」からはストライプ柄のハーフスリーブシャツをご紹介。ゆとりのあるリラクシーなサイズ感ですが、ハリとコシのある素材によってエフォートレスかつエレガントな雰囲気に仕上げた1枚に。サステナブルな方法で管理されたアセテートを使用しており、環境に優しいのも◎。光沢感のあるハーフパンツを合わせて、キレイめカジュアルな印象に。
1枚でサマになるボックスシルエット「ウジョー」のシャークカラーシャツ
幅広なボックスシルエットのシャークカラーシャツは「ウジョー(UJOH)」から。脇のスリットや大きめのフロントポケットなどのディテールが目を惹く1枚。後ろ見頃にはタックが施されているので立体的なシルエットになっています。タックパンツを合わせて綺麗めなワントーンコーデでまとめるのが◎。
綺麗めに着られる「チノ」のワークシャツ
「チノ(CINOH)」のワークシャツは、微光沢のあるダブルクロスを採用することによってミニマルかつエレガントに仕上げた1着。ハリ感のある生地は軽い着心地でも着崩れしないので、シルエットを綺麗に保ってくれます。シワになりづらく洗濯可能でお手入れがしやすいのも嬉しいポイント。レース素材のショーツと合わせて素材にメリハリを出したスタイリングが◎。
パターンメイキングの技が光る「イレニサ」のショートスリーブシャツ
ヨウジヤマモト社出身のパタンナーが手掛ける「イレニサ(IRENISA)」のシャツは、優しげなピンクの色味が目を惹くアイテム。比翼仕立てのシャツはスッキリと綺麗めな雰囲気ですが、リラックスしたサイズ感や胸の玉縁ポケット、メタル釦などがブランドらしいアクセントを効かせています。ドレスライクな素材にシワ加工を施し、あえて粗野なムードをプラスすることで、こなれ感のある印象に。リネンシルクのショーツと合わせたリラクシーなスタイリングが◎。素材とカラー違いのアイテムも販売中です。
ワンランク上の抜け感をプラス「エイトン」のオーバーサイズシャツ
「エイトン(ATON)」からは、ブランド定番のシャツをご紹介。ゆったりとしたサイズ感が特徴で、艶感と張り感が特徴的な、"綿花の王様"と呼ばれるインド南部でのみで栽培される希少なコットンを使用した贅沢な1枚になっています。ラフなショーツを合わせて、カジュアルになりがちな夏の装いを品よくまとめてみては?爽やかなサックスブルーとホワイトの2色展開です。
白シャツをモードにアップデート「アンスクリア」のトレンチシャツ
「アンスクリア(INSCRIRE)」からは、トレンチコートのガンフラップやラグランスリーブなどのディテールを取り入れた、ファッショナブルな白シャツをピックアップ。素材にはハリとシワ感が特徴のタイプライター素材を使用しており、軽やかな着心地なので夏場でも活躍してくれること間違いなし。燕尾服のように後側の裾が長くフォーマル感があるので、繊細な刺繍が施されたショーツや、艶感のあるブラックのパンツなどと合わせて綺麗めにまとめるのがおすすめです。
こなれ感を演出してくれる「シーオール」のオーバーサイズポロシャツ
「シーオール(SEEALL)」からはオーバーサイズのポロシャツをご紹介。カジュアルな印象のポロシャツをオーバーサイズに仕上げることで、こなれ感のある大人っぽいスタイルが完成します。スリーブが長めに作られており、野暮ったくなりすぎない絶妙なバランス感も魅力です。シャツには珍しくサイドポケットが設計されており、実用性も◎。あえて高級感のあるレザーショーツを合わせてメリハリを出すのがおすすめです。
夏はスポーツミックスで軽やかに「ティーエイチ プロダクツ」のハーフスリーブシャツ
ウィメンズブランド「タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)」も手掛ける実力派デザイナーによる「ティーエイチ プロダクツ(th products)」からは、コンサバになりがちな白シャツにスポーティーさを加えた1枚をご紹介。ベーシックなコットンシャツに、肘下やバックスタイルはスポーツ衣類で使われるナイロン素材で切り替えることによってカジュアルさをプラス。ジーンズやスラックスを合わせた王道スタイリングも良いですが、夏らしいカラーリングのペイズリー柄のパンツをあわせて白シャツのクリーンさとのコントラストを楽しむスタイリングも◎。
■F/STORE の最新情報は下記SNSでも更新中。是非フォローしてみてください。
Twitter /Instagram
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境