「コスメデコルテ」オンラインカウンセリングを体験 自宅だからこそできる”パーソナルな接客”はタメになる
First DECORTÉ体験の様子(※システムの関係で接続画面はシーズナルスキンケアのもの。本来はカウンセリング時の撮影・録音は禁止)
Image by: FASHIONSNAP
First DECORTÉ体験の様子(※システムの関係で接続画面はシーズナルスキンケアのもの。本来はカウンセリング時の撮影・録音は禁止)
Image by: FASHIONSNAP
「コスメデコルテ」オンラインカウンセリングを体験 自宅だからこそできる”パーソナルな接客”はタメになる
First DECORTÉ体験の様子(※システムの関係で接続画面はシーズナルスキンケアのもの。本来はカウンセリング時の撮影・録音は禁止)
Image by: FASHIONSNAP
コロナ禍で、多くのブランドがオンラインでカウンセリングを受けられるサービスをスタートした。自宅から好きな時間に相談できるのは便利だと思う反面、1対1のカウンセリングだと、商品を購入しないと気まずくなるのでは?と、正直に言うと不安もあり、実際に体験したことがありませんでした。また、手持ちのアイテムを見せるのもちょっと恥ずかしい気持ちも......。そこで見つけたのが、「コスメデコルテ(DECORTÉ)」のオンラインカウンセリングサービス「コスメデコルテ パーソナルビューティ コンシェルジュ(DECORTÉ Personal Beauty Concierge)」内のコース「First DECORTÉ」。特徴は、商品サンプルとセットが送られてきて、それを元にカウンセリングが受けられるというもの。それなら、ひとまずは購入する必要はないかも?、手持ちのスキンケアを見せる必要はない?。コスメデコルテ製品が気になる人だけではなく、スキンケアの正しいステップを知りたい、フランクに肌悩みを相談したい人でも気軽に挑戦できそう。というわけで、30分の無料カウンセリングを受けてみました。
▶︎コスメデコルテ パーソナルビューティ コンシェルジュとは?
ADVERTISING
DXを活用したコーセーの新たなオンラインカウンセリングプラットフォーム「ウェブ ビーシー システム(WEB-BC SYSTEM)」を導入したサービス。これまでオンラインカウンセリングの難点だった色や質感の再現度を高め、カウンセリング後に商品を購入する操作もスムーズに設計しています。
カウンセリングコースはスキンケアとメイクアップなど常時7種類を用意。各コースの所要時間は各30分で、ビューティコンサルタントの空き具合などにより最短で60分後から予約が可能です。
<カウンセリングコース>
・シーズナルスキンケア(季節によって肌状態が変化しやすい人向け)
・お手持ちアイテム活用法(愛用中のアイテムを効果的に使いたい人向け)
・印象的なアイメイク(目元をもっと魅力的に仕上げたい人向け)
・メイクアップコントロール(顔全体の印象をコントロールしたい人向け)
・メイクアップバリエーション(印象のバリエーションを増やしたい人向け)
・悩みを解消するテクニック(洗練された印象の肌に仕上げたい人向け)
・ご質問・ご相談(フレグランスやヘアケア・ボディ商品など検討している商品がある人向け)
■コスメデコルテ パーソナルビューティ コンシェルジュ
今回体験した「First DECORTÉ」は、その名の通りコスメデコルテを試してみたい人に最適。新作やシーズンに合わせた内容で不定期に予約を受け付けています。私は肌のハリや弾力などにアプローチし、肌の基盤を立て直すエイジングケアライン「リフトディメンション」を体験しました。現在は2月16日に登場した新スキンケアライン「イドラクラリティ(HYDRA CLARITY)」の体験メニューコースが用意されています。
※リフトディメンションの体験コース現在は募集していません。
※イドラクラリティのFirst DECORTÉ:カウンセリング予約期間2月6日〜3月30日/カウンセリング実施期間2月16日〜4月30日。
▶︎予約〜カウンセリングまでの準備
予約時に、肌悩みや現在のスキンケアステップ、理想の肌状態などを入力。カウンセリングに向けて、肌の悩みやスキンケアに関する疑問など、当日聞いてみたいことをリストアップしておくのもおすすめです。キットはカウンセリング前に自宅に届きます。
▶︎カウンセリング当日〜カウンセリング終了後
予約時間になったら事前に送付されるURLを開き、カウンセリング直前にスキンアナライザー(Skin Analyzer)で写真撮影後、肌解析を行います。
※本来はカウンセリング時の撮影・録音は禁止
※通常はカウンセリング時の撮影・録音は禁止
ビューティコンサルタント MIKI(以下、MIKI):スキンアナライザーの結果を見ますと、バランスが取れていて、土台がしっかりした肌だとお見受けします。
FASHIONSNAP(以下、F):ありがとうございます。しっかりケアしていたつもりですが、思っていたよりも数字が高くない部分もあり、少し切ないですね...。
MIKI:そんなことはないですよ。MAX数値からは「油分」「水分」の数値が少しだけ低いですが、こちらは事前のアンケートでも気になるポイントとおっしゃっていた項目ですので、ご自身の肌状態をしっかり理解していらっしゃってすばらしいと思います!
F:オンラインとはいえ、すっぴんで話すのが少し恥ずかしかったので、そう言ってもらえると嬉しいです。
MIKI:今数字が低いということはそれだけ伸び代があり、もっと好きな肌になれるポテンシャルがありますから、今日は是非そのお手伝いをさせて下さいね。
F:お願いします!
MIKI:お肌の悩みは「くすみ」「テカリ」「毛穴」とのことですが、特に気になるところはありますか?
F:夕方になると、特に目周りのクマや表情全体がどんよりしてくるのが悩みです。それから、マスクを取ると毛穴のゆるみも気になります。
MIKI:この時期、乾燥や冷えなど肌に負担がかかる要因が多いので、スキンケアでのお手入れ方法をお伝えしていけたらと思います。
▶︎実際にスキンケアを一緒にトライ、細かいポイントもレクチャーしてくれる
「リフトディメンション」体験キット
「リフトディメンション」体験キット。オンラインカウンセリングで使うコットンもセットになっている。
MIKI:では早速、一緒にスキンケアをしていきましょう。今回はすでにすっぴんの状態でご参加いただいているので、クレンジング・洗顔後からお伝えしていきます。今回キットをお送りした「リフトディメンション」は、ハリや弾力にアプローチするエイジングケアラインで、コスメデコルテの中でも代表的なラインの一つ。洗顔後はまず乳液から塗ることで、肌を柔らげ、弾力感を与えることで化粧水のなじみをサポートしてくれるんです。
MIKI:コットンに乳液を出してなじませてから、人差し指と小指で挟むように持ってくださいね。
F:普段のスキンケアは手でやることが多くて、というのもコットンだと摩擦や力加減が分かりにくくて...。
MIKI:他のお客さまからもそういった声はよく伺います。コスメデコルテのコットンが毛羽立ちにくく、なめらかな肌あたりなので滑りがいいのが特徴なんです。コットンを使うときはスピード感を意識していただけるとこすりすぎを防げます。呼吸に合わせて、スーっとゆっくり肌を撫でるように塗っていきます。
今日は私と同じスピードで塗ってみてください。肌の内側から外側に向かって、頬は下から上に少しだけ引き上げるようなイメージです。
少しだけスピードが早いので、もうちょっとゆっくり塗っていきましょう。ゆっくり塗ることで力の入り過ぎも防げるんですよ。
F:なるほど、画面を見ながら一緒にできるとスピード感がわかりやすいですね。思っていたよりもゆっくりで、いつものスキンケアがどれだけササっと済ませているかわかりました(笑)。
MIKI:きっと毎日お忙しいと思うので、じっくりスキンケアする時間を取るのは意外と難しいものですよね。ただ、丁寧に塗っていくことでスキンケアの効果を最大限引き出せます。最後に首元もクルクルとなじませてから、ハンドプレスすることで香りがじんわり広がって、リラックスにも繋がるので、時間があるときは是非この塗り方を試してみてください。
MIKI:化粧水も同様にコットンで塗っていきます。また私と一緒に塗っていきましょう。コットンで満遍なく塗り広げたあとは乳液と同じで、ゆっくりとハンドプレスします。最後にクリームはコットンを使わず手になじませてから肌に乗せます。
F:潤いと穏やかな香りで包まれているような感覚で、気持ちいいですね。
MIKI:塗り方を丁寧にするだけで、ゆったりとした気持ちになりますよね。最後に首筋もしっかりなじませて、顔から首もとまでのお手入れが完成です。
使用アイテム
プランプ ファーム エマルジョン ER
Image by: コスメデコルテ
MIKI:ステップのご紹介は以上になりますが、スキンケアで何か気になること、聞いてみたいことがありますか?
F:今使っているスキンケアがまだ残っているので、今回使ったアイテムの中で1点だけ買うとすると、おすすめはどれですか?
MIKI:一気にフルラインナップを買い換えることはなかなかありませんよね。今のお手入れに一点だけプラスする、もしくは入れ替えをご検討されている場合は、乳液「プランプ ファーム エマルジョン」を試されてはいかがでしょうか。リフトディメンションの力を詰め込んだものなので、体感していただければ幸いです。
F:ライン使いの場合は乳液先行ですが、手持ちのアイテムとの組み合わせでも乳液を先に使って大丈夫ですか?乳液が化粧水より先に使うというのは、あまり一般的ではないですよね?
MIKI:そうですね、この乳液は寒さでこわばった肌を柔らかくしていくことで、その後に使うスキンケアの力を引き出すようなアイテムなので、ぜひ化粧水の前にお使いいただきたいです。お手持ちの化粧水や美容液を塗った後の保湿アイテムとして使えますよ。
F:なるほど、詳しくありがとうございました!化粧水や乳液の塗り方やスピード感は今晩から実践できそうです。ありがとうございました!
▶︎カウンセリング終了後は
終了してから数分後にはスキンアナライザーの解析結果、おすすめの商品リスト、カウンセリング内容を踏まえたお手入れのアドバイスがデジタルカルテとして送られてきます。
ADVERTISING
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境