Image by: FASHIONSNAP
デザイナーの茅野誉之が手掛ける「チノ(CINOH)」が、メンズとウィメンズ合同で2024年秋冬コレクションを発表した。今シーズンのテーマは「Gentle Glimmer」。「ミニマル」と「装飾性」という相反する要素を取り入れることで「優しさの内に秘めた強さ」を表現したというコレクションは、チノが得意とするクリーンでエレガントなスタイルの中に、力強さや艶やかさといった性質や魅力が多層的に垣間見えるようなディテールやスタイリングが印象的だった。
今回のコレクションの舞台となったのは、ミニマルで美しいデザインと厳格で禁欲的な雰囲気をもつ、東京・大久保の淀橋教会。開演前のスモークが焚かれた朧げな光が幻想的な空間から一転、閃光のような一筋の強い光が会場に点ると、バッハの「シャコンヌ」と呼ばれるクラシック楽曲をベースにオルガンやシンセサウンドでメタル調のアレンジを加えた、荘厳さの中に重低音のビートが響くオリジナルBGMと共にショーがスタート。
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ファーストルックは、禁欲的なムードが漂う、ボタンがきっちりと上まで留められたグレーのサファリジャケットとパンツのセットアップが登場。序盤はグレーやライトベージュ、ブラック、ダスティブルーなど、ブランドのベーシックカラーを基調としたセットアップを中心にマスキュリンでオーセンティックなスタイルが続くものの、ドレープが効いたエフォートレスなシルエットのパンツや、ジャケットの裾から覗くシャツのフリンジ、レザーのブルゾンやパンツの艶やかな質感、袖口から見えるインナーの鮮やかな赤など、細かなディテールによってクリーンさの中にラフさやグラマーさ、鮮烈さが見え隠れする。
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ショー中盤では、ブルゾンやデニム、シャツ、ニットを中心としたカジュアルなルックと、ラメやスパンコール、メタリックカラーなどをあしらった、エレガントな中にディテールでエッジを効かせたスカートやドレススタイルにシフト。終盤にかけては、ブランドのキーカラーの一つでもある「赤」や、ブルーのオーロラカラーのベルベットを効果的に用い、“内に秘めた”力強さやグラマラスさをより全面的に打ち出すスタイルを提案した。
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コレクション全体を通して印象的だったのは、「ドレープ」によって生み出された豊かでエフォートレスなシルエットや、裾や袖などに施されたフリンジやスリット、ジップを用いたアクセントや抜け感の加え方だ。茅野は「付け足すという行為によってではなく、オーセンティックな洋服の作りやパターンを応用することで装飾性を生み出すことをテーマの一つとした」といい、後付けせず、縫いしろを外に出してほつれさせたりカットしたりすることによって施したフリンジをはじめ、様々な手法やテクニックによって、パターン数を増やさずに華やかさを出すことを目指したという。スカートの裾やジャケットのフロントにあしらったジップ、シャツの袖や襟にデザインした深いスリットから素肌やインナーを見せることで抜け感や印象の変化を与えているほか、素材にも長い毛足やネップ、起毛感があるものなどを多用することで、ミニマルなシルエットのアイテムやスタイルに、豊かな表情や遊びをもたらしていることが窺えた。
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また、前回の2024年春夏コレクションに引き続き、今回も「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」との「NIPPON MADE」や「FABRE」といったコラボレーションスニーカーが登場。アッパーはホワイトやブラックの一見シンプルなデザインだが、左右で色が異なる赤と青の靴底が、ミニマルでエレガントな今季のルックの後ろ姿にはっと目を惹く印象を付け加えていた。
終演後、茅野は「個人的に“シンプル”とあまり言われたくないという思いがある。自分は“ミニマル”なことをしたいとずっと考えてきたので、今回は自分の中に長い間キーワードとしてあるものを表現した。『シンプル=ミニマル』ではないため、どう削ぎ落とすことで華やかに見せられるかといったことを考えた」と自身が理想とする“ミニマル”なクリエイションへの思いを語った。
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