ホリデーシーズンをラグジュアリーな魔法でときめかせてくれる「シャネル(CHANEL)」のフレグランス。俳優・モデルの出口夏希は2つの香りをどうまとう? 輝くようなフローラル フルーティの香りで人気の「チャンス オータンドゥル」と、100年を超えて愛される名香「シャネル N°5」。シャネルを代表するタイムレスなフレグランスに誘われて、心が躍るホリデーの過ごし方と気分を盛り上げる香りの話がはずみます。
「チャンス オー タンドゥル」のフローラル フルーティの輝く香りで“チャンス”をゲットして
クリアなサークル型のボトルに煌めくピンクのジュースが愛らしいフレグランス「チャンス オー タンドゥル」。グレープフルーツやマルメロがグリーンノートの香りを彩り、ほのかにジャスミンが広がると、最後はホワイト ムスクがまろやかに香り、優しくロマンチックな気分に。輝くようなフレッシュさは、冬の装いを明るいムードに仕上げてくれる。
「チャンス オー タンドゥルの香りは、フレッシュさの中に、ピュアで透明感も感じて、いつでもパッと輝くような気持ちにしてくれます。でも、上品で優しい甘さもあるので、どんな時でもこの香りをまとうと、リフレッシュできます」。
幸運を呼び込むような香りはホリデーシーズンにぴったり。また、大切な人に想いを伝えるギフト、1年間頑張った自分へのご褒美にも。今年のクリスマスを出口さんはどう過ごす?
「輝くようなこの香りは、気分は華やかに、ハッピーな気持ちにしてくれると思います。寒い冬だからこそまとって、ホリデームードに包まれた街にお出かけしたいです。香りでも思い切り楽しみたいです」。
自らチャンスをゲットする、そんなポジティブなメッセージが込められたチャンス オー タンドゥル。2024年は、俳優としてドラマや映画で存在感のある演技が光り、モデルとして雑誌の表紙を飾り、またCMにも出演するなど挑戦し続けてきた出口さん。そんな出口さんが最近掴んだ“チャンス”とは?
「今年は大小限らず、特にたくさんの”チャンス”を頂けて、掴むことができた年でした。思い返すと、いいことがたくさんあったなと温かい気持ちになります。そして、掴めた“チャンス”をどうやって活かせるか、私にとってチャレンジの年でもあったんです。来年も、もっとたくさんの“チャンス”が掴めるように頑張りたいと思います」。
唯一無二のタイムレスな香り「シャネル N°5」が“私たち”に与えてくれる力
シャネル N°5が創られたのは1921年。ガブリエル シャネル(Gabrielle Chanel)が、初代専属調香師エルネスト ボーに「女性そのものを感じさせる、女性のための香水」と依頼し誕生した。シャネル N°5の香りは、両手に抱えきれないほど大きな花束のような豊かなフローラルノートと、合成香料のアルデヒドが複雑に絡み合い、奥深さと華やかな魅力が引き立ちます。
「私の中で、今年はシャネル N°5にチャレンジするぞという年でした。かっこよくて魅力的で、女性らしい優しさも併せ持った香りで、『こんな女性になりたい』っていう気持ちに寄り添ってくれる。シャネル N°5をまとうと、大人の階段を登ったなっていう自信があふれるので、最近のお気に入りです」。
ミステリアスで魅力的な香りを詰め込んだボトルにも、シャネルのエスプリが息づいています。ミニマルなスクエアボトルは角をていねいにカッティングし、ボトルストッパーの8角形のカッティングは、パリのヴァンドーム広場の形にインスパイアされたもの。極限まで装飾を削ぎ落とし、計算し尽くされたシンプリシティだからこそ、100年経ってもタイムレスな美しさを保っているのです。
「シンプルだけど芯がある女性に憧れます。シャネル N°5はグッと大人っぽさを引き出してくれるので、友達と遊ぶ時にまとって、みんなに『今日ちょっと大人っぽくない?』って褒めてもらいたいです(笑)」。
出口夏希
2001年生まれ。ミスセブンティーン2018に選ばれ、「セブンティーン」専属モデルとなった後、2022年12月号から「non-no」の専属モデルを務める。モデルとして活躍する一方でドラマや映画などに出演。2024年のドラマは「アオハライド season 2」、「ブルーモーメント」など。映画では『赤羽骨子のボディガード』が公開し、Netflix映画『余命一年の僕が、余命半年の君に出会った話。』が配信中。12月14日に初のカレンダーが発売される。
photography: Takanori Okuwaki
RANKING TOP 10
アクセスランキング
MM6 Maison Margiela 2025 Spring Summer