2021年春卒の大学生や専門学生の就職活動が本格化してきました。アパレル業界は販売から企画や生産管理、デザイナーやスタイリストまで多様な職種や働き方に挑戦できる環境です。今回はファッションの基礎知識や歴史、ビジネスの最新動向を知れる、業界に入る前に持っておきたい実用書10選を紹介します。
■1秒でわかる!アパレル業界ハンドブック
ADVERTISING
国内9兆円と言われるアパレル業界の必要かつ最小限の情報をコンパクトに収録。生産や流通、価格の構造といった業界の仕組み、素材メーカーやアパレルメーカー・卸、小売などの業種・業態、デザイナーやマーチャンダイザー、バイヤーと多種多様な職種、業界の最新動向を徹底解説しています。
■ファッション辞典
アイテムやアクセサリーから民族衣装、最新のストリートファッション、ブランド、リアルタイムのファッションビジネス用語まで、全12分野をジャンル別に構成した総合辞典。
■テキスタイル用語辞典
テキスタイル用語辞典 ¥3,960
先程紹介した「ファッション辞典」と合わせてチェックしておきたい1冊。素材のカラー写真(約900点)を満載した本格派の素材辞典で、洋服素材や着物素材や伝統素材、新素材など多岐に渡る素材を網羅しています。また、 織物は実物大の写真を、ニットは表裏の編み地を表示。素材にまつわる歴史や制作工程に関するコラムも掲載されています。
■メンズウェア100年史
100年間のメンズウェアについて、ファッション史家キャリー・ブラックマンの解説付きでわかりやすく紹介した写真集。 希少価値のある資料やイラストを通して、ロイヤルファッションからナチス体制への反発心を表現していたザズー・スタイル、究極の作業着をデザインしたロドチェンコ、革ジャンを流行らせたマーロン・ブランドの映画、1960年代のピーコック革命、ジョン・レノンの髪型、パンクとクラブ・シーン、時代を先導した雑誌、そしてデザイナー トム・ブラウンによるタイトなジャケットまで、メンズウェアの変遷が順序立ててわかりやすく紹介されています。
■ウィメンズウェア100年史
「メンズウェア100年史」の著者によるウィメンズウェア版は、1901年から2012年までの女性ファッション100年図鑑。ハイソサエティー、ボヘミアン、クチュリエ、デニムとスポーツ、ミニマルデザインから各時代のスターまで幅広くウィメンズウェアの歴史が網羅されています。
■「イノベーター」で読む アパレル全史
アパレル業界の現在や未来を考えるために、客観的な視点で過去からヒントを見つけることも時には必要です。「温故知新」という言葉もあるように、アパレルやファッションの分野で革新的な功績をもたらした人物「イノベーター(変革者)」に焦点を当ててアパレルの歴史を紹介した一冊です。シャネルやサンローラン、柳井正など、時代の変化を察知しながらアパレルの歴史を塗り替えてきたキーパーソンたちの姿から学びを得てみませんか?
■世界ファッション・デザイナー名鑑
ファッションの歴史は、名デザイナーの功績無くしては語ることはできません。各時代における革新的なデザイナーたちを75名を紹介したデザイナー図鑑です。デザイナーたちが担当したメゾン・ブランドから、たっぷりの広告写真や人気商品を選りすぐって掲載。年表やブランド哲学、トリビアまでを交えながらデザイナーへの知識を深めてくれます。
■もっとも影響力を持つ50人のファッションデザイナー
世界でもっとも影響力が強い50人のデザイナーを総合的に研究し、その作品が当時なぜ傑作となったのか、その後どのような影響を与えたかなどを相互に情報を引用しながら時系列でグラフィカルに詳説。ファッション黎明期のセレブリティ・デザイナー ポール・ポワレから現代の最先端をいくフセイン・チャラヤンまで、世界でもっとも影響力が強い50人のデザイナーについて総合的に研究されています。
■
20世紀のファッション史を、ターニング・ポイントとなる100のトピックから大判のビジュアルとともに紹介する一冊。私達の日常を彩るファッションは、その時々の時代背景とも密接に関わりがあるもの。政治・経済・科学技術など、すべてのジャンルにおける時代の変化とリンクして発展を遂げてきています。それぞれのトピックが、どのように現代のファッションに息づいているかを俯瞰的に確認すれば、アイデアソースとしても大いに役立つことでしょう。
■東京・パリ・ニューヨーク ファッション都市論
移ろいやすく気まぐれな「ファッション」から、都市の文化・歴史・感性を捉えた著書。東京とパリ、ニューヨークの3つの街を、そこに住む人々の美意識とビジネスの側面から比較し、都市の感性とは何かを明らかにしようと試みた1冊です。
■世界へひらくJAPAN FASHION ──本当のクール・ジャパンをつくる人たち
クリエイティブ・スペース「amu」で5回にわたって開催されたイベント「これからのJAPAN FASHION」を書籍化。エイ・ネットでパタンナーを務める新井千栄子、ファッションモデルでビューティコンサルタントの黒田清子、マーチャンダイザー針生拓郎、high fashionや装苑で副編集長を務め現在はフリーのジャーナリストとして活動する西谷真理子、メタアート・ジャパン代表の深町浩祥の5名が、これからの日本発信のファッションの在り方を考えた戦略や方法論が収録されています。
■人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識
H&MやZARA、ユニクロ、しまむら...人気企業が実践するビジネス方程式を紐解いた新書。他業種にも参考になる"カイゼン"のヒントを抽出した新書です。
■ファッション販売員プロの常識BOOK
販売員が押さえておくべきプロの「常識」をコンパクトにまとめたハンディタイプの"お助け本"。月刊「ファッション販売」の人気特集の中から厳選しまとめた「売れる販売員の常識と技術」や「接客トークの常識図鑑」、「売場で役立つ仕事便利帳」、「プロの常識テスト」などが紹介されています。スタイリストを目指す人には、「スタイリスト&コーディネーターの条件」という参考書も。
※表示価格は全て各サイトにおける販売価格を反映しています。
ADVERTISING
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境