ADVERTISING
芸術の秋はハンドメイドアイテムにチャレンジしてみるのも、季節感があって楽しいかもしれません。
そこでおすすめしたいのが、「石膏トレイ」。材料5つで、とっても本格的な韓国風インテリアが作れるんです。
型に流し込むだけだから、不器用さんでもキュートに仕上がること間違いなし!今回は、そんな石膏トレイの作り方をご紹介します。
「石膏トレイ」の材料は5つ!
石膏トレイに必要な材料は、以下の通り。材料が少なくて手軽に用意できるのが、うれしいポイントです。
材料
・石膏
・モールド
・絵の具
・水
・コップ
「石膏」は、Amazonなどネットショップで簡単にゲットすることが可能。他にも、東急ハンズやカインズなどの実店舗で購入することもできますよ。
「モールド」も、同じくネット購入がおすすめ。さまざまなデザインがあるので、お気に入りの形をピックアップして購入してみてくださいね。
「石膏トレイ」の作り方を7 STEPで紹介
早速、作業スタート。
本格的なトレイだからなんだかとっても難しそうに感じますが、固める時間を除くと、意外にも1個あたりの作業時間は約30分ほどなんです。
最初は、コップに水を注ぐ所から。
後から調節することが可能なので、最初は少なめに入れるのがおすすめです。
トレイに色を付けたい場合は、このタイミングで絵の具をイン!色がないホワイトカラーを希望する場合でも、白い絵の具を使用した方がキレイな「石膏トレイ」が完成しますよ。
水と絵の具を、よく混ぜてくださいね。
次に、絵の具と水が混ざった状態のコップに、石膏を入れます。入っている水の半分ほどの量がおすすめ。
作業の中でも1番の重要ポイントなので、慎重に作業してくださいね。
石膏を入れたら、塊がなくなるようにぐるぐると混ぜます。パサパサして全然混ざらない場合は水が足りていないため、水を追加してください。
逆にサラサラすぎる場合は、重曹の量が少ない証拠です。重曹を少しずつ追加して程よい硬さにしましょう。
もたっとしたテクスチャーになったら、OK。
モールドに液を流し込みます。
ダンボールや下敷きなど、硬めの板の上にモールドを移動させます。
板ごと持ち上げながら“トントン”と机に叩き、液を均一にしてください。
そのまま、固まるまで待機します。
約1時間ほどで固まりますが、水分量が多いと追加で時間がかかるかも。水分量が少なければ30~40分で乾きますよ。
固まったことを確認してモールドから外せば、完成です!
柄を付けたい方は、お好みでチャレンジしてみてもかわいいですよ。
今回は、黒のつぶつぶデザインにトライしました。
短い時間で作ることができるから、違う形や色で作って、並べて飾るのもおすすめ。
一気に韓国感のある、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。アクセサリー入れなどとしても活用できますよ。
パパっと簡単にできるため、お友達とチャレンジするのも楽しいはず。
早速材料をゲットして、「石膏トレイ」作りを楽しんでみてくださいね。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【ISUTA】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境
“トニセン”がプロデュースする喫茶店 原宿「喫茶二十世紀」をレポート