⽇本ジーンズ協議会が、「第41回ベストジーニスト2024」の授賞者を11月14日に発表した。SNS調査による一般投票で決定する⼀般選出部⾨では、Snow Manの目黒蓮が初受賞。同じく一般選出部門を受賞したモデルの“みちょぱ”こと池⽥美優は、3年連続の受賞となり、殿堂入りを果たした。協議会選出部⾨には、モデルの冨永愛と俳優の永野芽郁、野性爆弾のくっきー!が選出。次世代部⾨は、ラッパーのLEXとモデルのkanonが受賞した。
一般選出部門1位となった目黒蓮は、「Snow Manでデビューする前、ベストジーニストを目指して毎日のようにジーンズを着用している時期があったので、時を経て、この場にいられることを嬉しく思います。今年は私服でもデニムを穿いたり、ミュージックビデオの衣装でも使わせていただいていたりと、デニムを着る機会が本当に多かったですね。1年の90%はデニムを着ていたと思います(笑)」とデニムへの愛を語った。デニムのセットアップにベージュのジャケット、ブラウンのレースアップブーツを合わせたスタイリングについて聞かれると、「ジャケットで隠れている後ろのポケットにはバンダナを合わせたり、見えないところまで楽しみながら考えました。インナーを白にするか黒にするかどうかもすごく迷って。インナー1つ取っても、印象が変わるのがデニムの面白さだと思います」と話した。
ADVERTISING
目黒蓮
Image by: FASHIONSNAP
“永久ベストジーニスト”として殿堂入りを果たし、他の受賞者とは異なる金の盾を受け取った池⽥美優は「光り輝くゴールドの色が眩しいですが、これに似合う女になりたいと思います」と意気込んだ。ジーンズをリメイクしたアームウォーマーに、ラメを重ねたデニムスカートを合わせ、ネイルまでデニム風に仕上げたという池田は「殿堂入りしたことで今回が最後の登壇になるので、完全体で挑みました!」とコメント。なお、歴代の永久ベストジーニストには、木村拓哉や草彅剛、ローラ、菜々緒らが名を連ね、池田は11人目となる。
金の盾を授与する様子
Image by: FASHIONSNAP
協議会選出部門に選出された冨永愛は、タンクトップにジーンズを合わせた、同氏が「一番好きで、一番デニムが映えるスタイルだと思っている」というシンプルなスタイルで登場。受賞については「ベストジーニストは、子どもの頃から憧れた賞でした。『いつか獲りたいな』と思っていたので、今回受賞できて、夢が叶った思いです。デニムは日本の伝統文化じゃないですか。日本はハイブランドが注目するようなデニムを作り続けているので、日本人としてこのような賞を受賞できて光栄です」とコメントした。
永野芽郁は、細身のジーンズにアイスブルーのブラウスを合わせた爽やかなスタイルで登壇。「小さい頃から、母に『ジーンズが似合う子になりなさい』と育てられて、色々なジーンズを買ってコーディネートを組んでもらっていました。それ以来、ジーンズはずっと自分の身近にあるものだったので、これからも自分に合うジーンズを見つけてコーディネート楽しんでいきたいです」と受賞の喜びを語った。
冨永愛
Image by: FASHIONSNAP
永野、富永と同じく協議会に選出されたくっきー!は、ヴィンテージのデニムカバーオールにヴィンテージジーンズを着用。アイテムは全て1950年代のアイテムで、あえて年代を合わせたスタイリングにしたという。受賞については「人前で表彰状をもらうのは卒業式以来です。デニムは好きで、もう自分の皮膚やと思っています。デニムって呼ばずに“皮膚ム”って呼んでいます。ぜひこれからも“皮膚ム”をよろしくお願いします」とコメントし、笑いを誘った。
野生爆弾のくっきー!
Image by: FASHIONSNAP
協議会選出部門の特別貢献賞は、漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場する、衣服の繊維を自由に操る能力を持つキャラクター・ベストジーニストが受賞。会場には、同キャラクターの声優を務める緑川光が代理として出席した。デニムのセットアップに身を包んで登壇した緑川は、「長いこと、“ベストジーニスト”という名前を背負ってきましたが、まさか本家からお声がけいただくとは夢にも思っていませんでした。堀越先生、やりましたね。代わりに受け取っておきます」と、今年8月に同作の連載を終えた原作者の堀越耕平へ賛辞を送った。なお同賞は、広島県福山市で、貝原との協力により開発したデニム素材をドライバーの制服に採用した福山通運にも贈られた。
声優の緑川光
Image by: FASHIONSNAP
次世代部門に選ばれたLEXは、自身が手掛けるブランド「インスピレーション(Inspiration)」のジーンズにライダースを合わせたコーディネートで登壇。「今回は僕を選出していただきありがとうございます。日頃から僕をサポートしてくれるチームのみんな、家族に心から感謝しています」と感謝を述べた。着用したジーンズについては「いつも自分が穿いているようなパンツをもとに作った」と説明。次世代を担う人に贈られた賞にちなみ、今後の意気込みについて聞かれると「これからの未来とか、不安や苦しいこと、みなさんあると思うんですけど、僕の音楽の力で助けられたら良いなと思います」と展望を語った。
LEX
Image by: FASHIONSNAP
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境