Image by: FASHIONSNAP
「アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」の元CEO マイケル・ジェフリーズ(Michael Jeffries)ら3人が、性的人身売買と国際売春の容疑で、アメリカ現地時間10月22日に逮捕、起訴された。アバクロンビー&フィッチとジェフリーズらについては、1992年から2014年までの期間でセックスイベントを開催し参加を強要したとして、元モデルのデイビッド・ブラッドベリー(David Bradberry)らが昨年10月に集団提訴していた。
ADVERTISING
逮捕されたのは、マイケル・ジェフリーズとそのパートナーのマシュー・スミス(Matthew Smith)、彼らに雇われたジェームズ・ジェイコブソン(James Jacobson)の計3名。起訴状は、性的人身売買1件と国際売春15件の計16件を含み、2008年12月から2015年3月までの間、ジェフリーズ、スミス、ジェイコブソンは売春事業を営みながら、暴力、詐欺、威圧を組み合わせて人身売買を行ったとみられる。
具体的には、ジェフリーズとスミスは商業的な性行為を行う目的で、数十人の男性に米国内および海外のさまざまな場所への旅行費を支払い、ジェイコブソンはセックスイベントのために男性を募集し、面接するために米国中および海外を旅行したとされている。また、イベントに参加することで同ブランドのモデルになるチャンスが得られると信じ込ませたほか、要求に従わないとキャリアに悪影響が出る可能性があると唆していたという。薬物を服用させ性行為を強要したことも報告されている。
被害者の多くは若い男性で、そのうち1人は19歳。彼らはファッション業界のモデルになることを志していた。中には、以前アバクロンビー&フィッチの店舗で働いていた者や、同ブランドのモデルを務めていた者もいたという。
なお、合衆国刑法では性的人身売買の罪で有罪となった場合、被告人はそれぞれ最高で終身刑、最低で15年の懲役刑に処せられる。州間売春の罪で有罪となった場合、被告人は最高で20年の懲役刑に処せられる。
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境