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毛利悠子が国内初の大規模展をアーティゾン美術館で開催 新作も公開

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毛利悠子《Piano Solo: Belle-Île》のためのスケッチ、2024年

Image by: アーティゾン美術館

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毛利悠子《Piano Solo: Belle-Île》のためのスケッチ、2024年

Image by: アーティゾン美術館

毛利悠子が国内初の大規模展をアーティゾン美術館で開催 新作も公開

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毛利悠子《Piano Solo: Belle-Île》のためのスケッチ、2024年

Image by: アーティゾン美術館

 アーティゾン美術館が、アーティストの毛利悠子の国内初の大規模展覧会となる「ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子―ピュシスについて」展を開催する。会期は11月2日から2月9日まで。

 ジャム・セッションは、アーティゾン美術館が2020年の開館以来、石橋財団コレクションとアーティストとの共演を毎年行ってきた企画展。5回目となる同展では、毛利悠子を迎える。

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 毛利悠子は、1980年神奈川県生まれ。2006年に東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻を修了し、現在は東京を拠点に活動している。主な個展に、第60回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館(2024年)、カムデン・アーツ・センター(2018年)、十和田市現代美術館(2018年)などがある。インスタレーションや彫刻を通じて、磁力や電流、空気や埃、水や温度といった見えない力や事象に形を与え、感受可能なものに変換する作品で知られている。

 会場では、同館の空間に合わせてアップデートした既発表作品と、同コレクション作品からインスピレーションを得た新作のほか、毛利が同コレクションの中から選んだ作品を同時に展示する。

■「ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子―ピュシスについて」展
会期:2024年11月2日(土)〜2025年2月9日(日)
会場:アーティゾン美術館
所在地:東京都中央区京橋1-7-2
営業時間:10:00〜18:00(毎週金曜日は20:00まで)*入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(11月4日、1月13日は開館)、11月5日、12月28日〜1月3日、1月14日
観覧料:ウェブ予約チケット1200円、窓口販売チケット1500円、学生無料(要ウェブ予約)
展覧会詳細ページ

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毛利悠子《Piano Solo: Belle-Île》のためのスケッチ、2024年

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毛利悠子《Calls》2013年—、「MEDIA/ART KITCHEN—ユーモアと遊びの政治学」展示風景、2014年、国際芸術センター青森

Image by: Kuniya Oyamada

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毛利悠子《めくる装置、3つのヴェール》2018年—、「キュレトリアル・スタディズ12: 泉/Fountain 1917–2017 Case5:散種by 毛利悠子」展示風景、2018年、京都国立近代美術館

Image by: Yuki Moriya

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毛利悠子《Calls》2013年—、「Inter-Resonance: Inter-Organics」展示風景、2019–20年、シャルジャ・アート・ファンデーション

Image by: Shanavas Jamaluddin

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毛利悠子《Decomposition》2021年—、「Neue Fruchtige Tanzmusik」展示風景、2022年、Yutaka Kikutake Gallery

Image by: kugeyasuhide

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毛利悠子《I/O》2011年—、「第14回光州ビエンナーレ」展示風景、2023年、ホランガシナム・アート・ポリゴン

Image by: glimworkers

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毛利悠子《Pleated Image》2016年—

Image by: アーティゾン美術館

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クロード・モネ《雨のベリール》1886年

Image by: 石橋財団アーティゾン美術館

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コンスタンティン・ブランクーシ《接吻》 1907–10年

Image by: 石橋財団アーティゾン美術館

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パウル・クレー《数学的なヴィジョン》1923年

Image by: 石橋財団アーティゾン美術館

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