編集部が実食&推薦するご褒美スイーツ:水曜日のスイーツ Vol.50
ADVERTISING
(2024/09/18)
水曜日の午後。一週間もちょうど折り返し、そんな時にちょうど甘いものが欲しくなる。長い歴史を持った名店や、原宿と言えばコレ!といった定番スイーツから、最新のスイーツまで表参道・原宿にはスイーツがあふれているではないか。いわばスイーツの楽園と言えるかも。さて、今週食べたスイーツはこちら!
本日のスイーツ:PURPLE COFFEE(パープルコーヒー)
メニュー:プレーン 421円、マスカルポーネ生クリーム 496円、カフェラテ(アイス)702円
飲食スタイル:イートイン
連日賑わっているI’m donut ? (アイムドーナツ ?)をはじめ、おいしいドーナツ屋さんがひしめくドーナツ激戦区のオモハラエリア。そんな同地に、生ドーナツとコーヒーを提供するPURPLE COFFEEが先月(2024年8月11日)オープンした。
どうやら農家と直接契約した厳選素材による”罪悪感ゼロ”の生ドーナツを提供しているとのこと。一体どんな味わいなのか?あまりにも気になったので足を運んでみた!
原宿駅竹下口から徒歩3分。竹下通りからマリオンクレープの角を入ってすぐと、アクセス抜群の場所に同店はある。
人通りが多いエリアから1本路地に入っただけなのに、都会の喧騒から離れるような広々としたテラス席があって、気持ちがいい。
入店し、さっそくドーナツを選ぶ。メニューに星マークがついているものがおすすめと聞き、プレーン、マスカルポーネのドーナツ、そしてアイスカフェラテを注文した。
こちらのドーナツには化学肥料不使用のカボチャや天然無加工・非加熱のハチミツなどが使用されているとのこと。そしてこめ油でサクッと揚げて仕上げているそうだ。
なるほど、これは確かに、感じる罪悪感が見当たらない。
まずはプレーンから。持ってみると思ったよりずっしりと重い!
ひとくちかじるとそのふんわりもっちりした生地に感動。矛盾しているようだけど、甘いのにさっぱりしつこくなくて、やさしい味わいにバクバクと一気に食べ進めてしまう。
中がほんのりと黄色く、使われているカボチャやサツマイモの面影を感じる。
次はマスカルポーネ生クリームをいただきます。ちょこんと乗ったクリームがかわいい。
クリームが乗っているだけかと思いきや、中にもぎっしりとクリームが詰まっていた。うれしいサプライズ。爽やかな酸味とふんわりこっくりのマスカルポーネ生クリームがドーナツ生地にベストマッチ。というか、このクリームだけを飲めてしまうくらい、軽やかでおいしい。
アイスカフェラテの切れ味ある苦味がドーナツをさらにおいしくさせてくれる。コーヒーはサードウェーブ系の酸味のある感じというより、喫茶店のような深煎りのコーヒーを彷彿とさせる、濃いめの味わい。
プラカップにプリントされたドーナツを模したロゴもゆるくてかわいい。
白を基調に観葉植物がほどよく置かれた店内では、これまた音が丸くてやさしいハウスミュージックが流れていた。チルい雰囲気に漂うマイナスイオン。主張しすぎないのによく聴くとディープなBGMもリフレッシュに一役買ってくれるはず。
竹下通りというと若者で賑わっているイメージがあるけど、ちょっと落ち着いた雰囲気でおいしいコーヒーとドーナツを食べるならぜひ訪れてほしい。原宿で買い物ついでにちょっと休憩なんてタイミングでここに来たら、新しいスポットだけに一目置かれちゃうかも。
絶品ドーナツと相性抜群のコーヒーで、ゆったりとした午後のひと時を過ごしてみて。
■PURPLE COFFEE(パープルコーヒー)
オープン日:2024年8月11日(日)
住所:東京都渋谷区神宮前1-20-4 Axia原宿 1階 A区画
営業期間:11:00〜20:00(L.O.19:30)
電話番号:03-5843-0699
Text & Photo:Kosuke Hori
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【OMOHARAREAL】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境