転職活動のヒントをお届けするクリーデンス転職塾。
今回は、転職活動がなかなかうまくいかないという方のお悩みとアドバイスをご紹介します。
第1回は<転職活動スタート編>です。
ADVERTISING
もくじ
転職を考え始めているのですが、いつから始めるのが良いか分かりません。
転職活動は一般的に、企業に応募してから内定が出るまでに平均1.5~2か月ほど掛かるといわれています。(状況によって1ヶ月掛からずに終わったり、半年以上掛かったりすることもあります。)
応募するための書類の準備や、内定後の退職調整などを含めると、
転職活動を始めて入社までに、スムーズに進んで3~3.5ヶ月ほど見ておくと良いでしょう。
それをふまえて、たとえば「夏のボーナスを受け取ってから転職したい」とします。
6月末に受け取るとして、7月から新しい職場で働きたい場合、逆算すると、
3月後半から4月はじめに転職活動をスタートするのがベスト、と言えます。
さらに言うと、できれば3月のうちに活動をスタートすることをおススメします。
3月決算の企業は4月で新たな採用計画がスタートするため、
3月中に求人が終了してしまうなど、何かと変化が起こりやすいタイミングだからです。
このように、入社希望時期から逆算すると、いつから始めるべきかの目安が見えてきます。
ご希望の転職を叶えるため、まずは相談からお待ちしています。
今の会社を辞めたいですが、激務で余裕がありません。先に退職して落ち着いて活動した方がよいのでしょうか。
一般的に、現職中の方はそのまま活動されることをおすすめしていますが、
現職中と離職中どちらが活動しやすいか、一概にどちらとは言い切れません。
中途採用は急募求人が多いため、内定後すぐに入社ができるという点は離職中が有利です。
現職の影響を受けず、転職活動に集中できるのも良いですよね。
一方、離職して収入がなくなると、転職活動が長引いた場合にどうするか、
という点を考えておかなければなりません。
また、離職期間を設けた理由、そこでの過ごし方など、企業が納得する説明も必要です。
重要なのは、現職中か離職中かではなく、
現状の中でベストな活動をするためにはどうすれば良いか、状況を整理し、
それに合わせて準備を進めることです。
自分にとってのベストが分からないという方はお気軽にご相談ください。
転職を少し考え始めて色んな求人を見ていますが、何をどう見れば自分に合っているのかよく分かりません。
転職を考え始めるきっかけは何でしたか?
「現状のこういうところを変えたい」「こんなことを実現したい」という思いがあるのではないでしょうか?
まずはそれが叶いそうか?という観点で求人を見てみましょう。
たとえば「こんな商品を扱いたい」であればブランドや商材、客層などをチェック。店舗見学もおすすめです!
「年収を上げたい」であれば、給与欄をチェック。年収モデルやキャリアパスなども参考になりますね。
もしピンとこない場合は、「転職で叶えたいこと」がまだ整理しきれていない可能性があります。
まずはなぜ転職したいのか、転職先ではどのように働いて何を叶えたいのか、などを書き出してみましょう。
おひとりで考えるのが難しい場合は、ご家族やご友人などに相談してみるのがおすすめです。
お人柄や日頃の仕事へのスタンスなどをふまえた意見・アドバイスがもらえると思います。
加えて、クリーデンスなど転職エージェントへのご相談もおすすめです。
市況感や採用企業側の目線をふまえたアドバイスや、気になる企業の情報提供などが受けられますよ。
シンプルに誰かと話すだけでも、頭の中が整理されますし、新たに気付くこともあるかもしれません。
そうすると、「何となく求人を見るけどよく分からない」から、
「こういうことが叶う求人を探したい!」という目線にきっと変わるはずです。
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【クリーデンス】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境