田中裕輔ロコンド代表取締役社長
Image by: FASHIONSNAP
ジェイドグループ(旧ロコンド)が、NTTドコモの子会社でファッションEC「マガシーク(MAGASEEK)」を運営するマガシーク社を買収し、子会社化することを発表した。株式取得額は33億2600万円。2月29日付の取締役会で決議した。
同グループは、マガシーク社の買収に際し、NTTドコモが保有する75%の全株式と伊藤忠商事が保有する25%のうち3%の計78%の株式を取得。残りの株式22%は引き続き伊藤忠商事が保有するため、マガシーク社は伊藤忠商事とジェイドグループの共同運営会社となる。なお、現在マガシークがドコモとの業務提携によって運営しているファッションECサイト「d fashion」の運営は、3社間での業務提携として継続するという。
ADVERTISING
ジェイドグループは、靴とファッションのECサイト「LOCONDO.jp」を軸としたEC事業をはじめ、B2Bプラットフォーム事業や、「リーボック(Reebok)」の国内事業といったブランド事業を中心に展開している。今後は、LOCONDO.jpとマガシーク、d fashionの物流、ITインフラの共通化によって各ECの品揃えを拡充。各サイトの顧客を共有することでグループ全体のユーザー層の拡大を狙う。
同グループは、2018年からファッションEC市場において「圧倒的な2位」を目指すことを中期ヴィジョンとしていた。マガシーク社の子会社化に伴い、取扱高は2024年2月期の計算値である300億円にマガシークの見込値300億円を加えた600億円を見込み、中期ビジョンの達成とともに2030年度までの長期ヴィジョンである「取扱高1000億円」の実現を目指す。
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境