ADVERTISING
京都・二条城のすぐそばに、ちょっと変わったぎょうざ店があるのをご存知ですか?
一見すると、普通の庶民的なぎょうざ屋さん。けれど、階段を上った先にはまるで海外のアパルトマンのようなおしゃれなホテル、そして屋上には一見さんお断りの貸切サウナが併設されているんです!
サウナでととのったら餃子とビールで乾杯して、その後はそのままホテルに宿泊…という、最高の夜が過ごせちゃいますよ。
京都・丸太町のレトロなぎょうざ店「京都夷川餃子 なかじま」
餃子の激戦区といわれる京都で、2019年2月のオープンから人気を集め続けている「京都夷川餃子 なかじま」。
食堂とテイクアウト販売をメインとした本店は、丸太町の二条城からほど近い場所に位置しています。
外観と内装は、昔ながらの食堂っぽさが溢れるレトロな雰囲気と、おしゃれ感の塩梅がとっても絶妙。
肝心の餃子は、京都ポークの強いうまみと軽めの薄皮、柔らかく香ばしい食感にこだわった一品で、何個でも食べられちゃうほどだといいます。価格も1皿270円とお手頃。
ニンニク入りの『ディープ』と、ニンニク抜きの『フレンチ』から選べるのもうれしいポイントです。
町のぎょうざ屋さんの上に、こんなホテルがあるなんて!
このお店の特徴の1つは、同じ建物の上の階におしゃれなホテルを備えている点。
元印刷会社の社屋をフルリノベーションした「HOTEL INC.」は、1フロアに1部屋ずつ、全3部屋の贅沢なホテルです。
以前の名残を活かしたレトロモダンな内装は、まるで海外のアパルトマンのよう。
京都にいながら、また別の場所を訪れたような気分にさせてくれますよ。
2階の客室は、ライトに泊まれるミニマルな仕様、残る2部屋は、4人でもゆったり過ごせる広々空間なので、グループ旅行にもおすすめです。
“一見さんお断り”の屋上サウナがオープン
そんなぎょうざ店×ホテルの不思議なスポットの屋上に、2023年7月、新しくサウナがオープンしました。
実は、ぎょうざ店とサウナを組み合わせた「ぎょうざ湯」は、祇園にある「京都夷川餃子 なかじま 団栗店」が1号店にあたり、現在2カ月先まで予約が取れないほどの人気っぷりだそうです。
なかじま 本店のサウナは、その2号店。「青空をみながら、風にゆられてととのう!」をテーマに、雨の日は火照った体を雨で冷やし、晴れの日は青空と一体になり、まるで京都の空に溶け込むように楽しめるルーフトップサウナです。
ただし簡単に入れないのが、このサウナの特徴であり魅力の1つ。なんと、京都のしきたり「一見さんお断り」システムが採用されているため、すでに訪れたことがある人の紹介がないと利用できないんです。
ところが、併設するHOTEL INC.の宿泊客ならサウナ利用も可能。どうしても気になる“一見さん”は、思い切ってホテルに泊まっちゃうのもアリかもしれません!
行くなら今が絶好のチャンスだよ!
泊まって、サウナに入って、餃子とビールを食す。そんな3つの気持ちいいを一度に体験できる、注目の「夷川サウナなかじま」ですが、現在、サウナのSNS投稿は禁止されているそう。
訪れるなら、まだ話題が沸騰していない今がチャンス!サウナーさんも餃子好きさんも要チェックです。
夷川サウナなかじま/HOTEL INC.
住所:京都市中京区西洞院通夷川下る薬師町652番地1
営業時間:8:00〜22:00
サウナ利用料金:2名まで9900円、3名以上の場合は1人当たり2200円
公式HP
ぎょうざ店:https://www.nakajimagyoza.com
サウナ:https://ebisugawa-sauna.com/
ホテル:https://hotelinc-rc.com/
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【ISUTA】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境