Image by: FASHIONSNAP
「ダズリン(dazzlin)」が展開しているワンピースシリーズ「マイナス5キロワンピ」が好調だ。2022年夏シーズンで打ち出してから2023年秋シーズンで6季目となり、毎シーズン形を変えながら継続的に展開。売り上げは2022年秋冬期(秋と冬の合算)で前期比145%、2023年春夏期(春と夏の合算)で前期比130%を記録するなど右肩上がりに伸長している。
「マイナス5キロワンピ」の初代モデルは2022年夏シーズンに発売。「チェックコルセットワンピース」という商品名で、シリーズ化の予定もなかったが、店頭での好評を受け「マイナス5キロワンピ」としてインスタグラムで訴求したところ人気に火がついたという。
ADVERTISING
担当者曰く、同シリーズ人気の要因は大きく2つある。1つ目は、その名の通りウエスト部分にコルセットのディテールを採用していることで「身体のラインが細く見える」点。コルセットによってウエストを細く見せることができ、脚長効果もあるため「体重が5キロ減った」ような見え方になるという。担当者は「コルセットの効果で『くびれ』を作ることができるのが一番の特徴。ウエストを細く見せたいというお客様の潜在的な需要にマッチしているので、長期的に見ても売れていくと思う」と語る。
Image by: FASHIONSNAP
2つ目には、コストパフォーマンスの良さを挙げる。同シリーズの価格帯は1万2000〜1万3000円程度。手軽にスタイルアップが実現できるというメリットに加え、手の届きやすい価格帯で展開しているのが強みとなっている。担当者は「同シリーズは特に、価格よりも『高みえ』するよう意識して製作している。お客様に価格以上の価値を感じていただけていることが好調に繋がっているのでは」と分析する。
ダズリン2023年秋コレクションの「マイナス5キロスカート」
Image by: FASHIONSNAP
同シリーズは、ノースリーブ、襟付き、長袖など、シーズンごとにデザインを変えながら継続的に展開しており、2023年秋シーズンでは型数を増やし新たにスカートタイプも追加。毎シーズン予約段階で期初の予定数量に達するなど「現在のブランドの業績を牽引する人気シリーズ」まで成長しているというが、勢い任せに型数を増やすことについては慎重な姿勢を見せる。担当者は、「人気シリーズだからこそ、お客様に100%に近い形で満足してもらえる商品を提供することが最優先。バリエーションを増やすことを意識してデザインの質が下がっては本末転倒なので、新型のデザインについては慎重に精査していきたい」と話し、今後は過去に発売した人気品番の素材・色違いなどの展開を視野に入れていくとした。
■ダズリン:公式サイト
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
イケアが四国エリアに初出店 香川県にポップアップストアをオープン