大谷翔平選手を起用した「コスメデコルテ」のテレビCMより
Image by: コスメデコルテ
コーセーのスキンケアブランド「コスメデコルテ(DECORTÉ)」が、ロサンゼルス・エンゼルス所属の大谷翔平選手を起用したテレビCMやキャンペーンヴィジュアルが奏功し、売上を伸ばしている。3月22日のワールドベースボールクラシック2023(以下、WBC)で大谷選手が14年ぶりの世界一をけん引する活躍を見せたことも好調を後押しした。
同ブランドは大谷選手を、ブランドを象徴する人気エイジング美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」のヴィジュアルに起用。3月15日に情報を解禁し、翌16日は百貨店での新規購入数が通常時の3.6倍を記録し、公式オンラインブティックでの販売個数は通常時の約20倍という飛躍的な数字を叩きだした。その後8日間の1日平均では、店頭販売数が通常時の2.6倍、公式オンラインブティックの販売個数は通常時の6.7倍で、購入者の半数が新客だったという。また、主要百貨店での男性購入者が通常の7.5倍に伸長するなど、大谷選手を起用したことで新客および男性からの注目が高まったことがうかがえる。
ADVERTISING
さらに、WBC決勝戦が放映された22日の正午台は売上が約2倍に急上昇。試合が再放送された21時〜23時台も、同日正午と同様に売り上げが跳ね上がった。店頭は平日でも行列ができ、一部の店舗では整理券対応が発生するほどの盛況を見せている。
大谷選手を起用した新ヴィジュアルは、全国のコスメデコルテ取扱店の化粧品カウンター約780ヶ所に掲示。全国6店舗の百貨店(伊勢丹新宿店、銀座三越、岩田屋本店、名古屋栄三越、高松三越、そごう大宮)には巨大懸垂幕を展開し、全国8ヶ所(大阪梅田駅やJR仙台駅、JR大宮駅、静岡駅、札幌駅、イオンモール旭川⻄店、イオンモール旭川駅前店、パルクアベニュー・カワトク)での巨大屋外広告も掲示する予定だ。そのほか、ロサンゼルス野球観戦ツアーや大谷選手直筆サイン入り賞品が当たるキャンペーン、サインプリント入りコスメデコルテ オリジナルフェイスタオルをプレゼントする購入特典と、大谷選手にまつわる企画を実施。加えて、リポソーム美容液3日分のサンプルを3万人にプレゼントするキャンペーンなどを5月末にかけて行う予定(一部数量がなくなり次第終了)。今後も“大谷効果”とキャンペーンで好調が続くと予想される。
そのほか、コーセーでは「雪肌精」でも日焼け止め製品のヴィジュアルやテレビCMに大谷選手を起用。2月に起用を発表した後は、同月単体でブランド全体の店頭消化が前年から2桁伸長した。店頭には親子や友達連れ、高校生など幅広い層が訪れ、男性は主にミドル世代の来店が見られた。また、新たに発売した日焼け止め4種は、大谷選手が出演するテレビCMの放映やWBCの盛り上がりなどから出荷数が増加するなど好調だという。
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境