ニューバランスとSUPERfeet®(スーパーフィート®)がタッグを組んで開発したインソールがスゴイ! そんなウワサが巷で話題だ。ニューバランスといえば、ブランド設立当初、扁平足の人に向けた矯正靴を作っていたのは有名な話だが、アーチサポートインソールも作っていたのはあまり知られていない。
ADVERTISING
今回はインソールの機能性を伝えるとともに、どんなインソールを選べばよいか、お話を伺ってきた。
専門ブランドとニューバランスが共同開発
ニューバランスは、元々アーチサポートインソールや偏平足などを治すための矯正靴を手がけるメーカーとして誕生しただけに足機能の改善には力を注ぎ、アーチサポートやクッション性のあるタイプのインソールを展開してきた。
そして、昨年インソール業界のリーダーであるSUPERfeet®(スーパーフィート®)と共同開発したインソール『NB SHAPED BY SUPERfeet®』を発売。その評判がすこぶる良い。ニューバランス原宿店のフロアマネージャーである角谷直大さんはこう語る。
「店頭での売れ行きも好評で、公式オンラインストアでも発売後すぐに完売するほどの人気でした。実際に使っていただいたお客様からも、歩いていて疲れなくなった、腰や膝の痛みが改善されたなどの声を聞くことも多いですね」
実際にインソールを入れることで、どういった効果が得られるのだろうか。角谷さんは続けてこう語ってくれる。
「既存のシューズにインソールを入れることで、踵と土踏まずを支えてくれるので身体にかかる負荷を変化させ、安定性が生まれ、歩きが楽になります。
また、ランニングシューズに入れると、踵のブレを軽減するとともに踵のクッション性も高め、さらに反発弾性を生み出すことで、前への推進力に変えてくれる……といった機能を付与することができるのです。踵がブレず、土踏まずが正しく機能することで、身体のバランスも整うといわれています」
我々の足にとって、インソールを入れることはいいことずくめなのだが、実際にどういった種類のインソールが展開されていて、どういったものを選べばよいかわからない。そこで今回は『NB SHAPED BY SUPERfeet®』には、どのような種類があって、そんな機能が搭載されているのかを説明していきたい。
日常生活からスポーツまで幅広くサポート
『NB SHAPED BY SUPERfeet®』には2つのカテゴリーに分けられている。ひとつは“RUNNING”でもうひとつは“CASUAL”だ。RUNNINGでひとつ、CASUALで2つの商品が展開されている。角谷さんはその機能について説明してくれた。
「まず“RUNNING”カテゴリーで展開されているのが、『ランニングウルトラクッションCFX』です。このインソールは踵部分にカーボンファイバーのパーツが搭載されているのが特徴。3モデルの中ではもっともサポート性能が高く、ランニングやジョギングのシューズに適しています。土踏まずが普通~高めの人によりフィットするタイプです。
そして“CASUAL”カテゴリーの2モデルは『カジュアルフレックスクッション』と『カジュアルスリムフィットアーチサポート』で、どちらも優れたクッション性を発揮してくれます。
『カジュアルフレックスクッション』は3モデルの中では一番厚みがあるタイプ。土踏まずが低め~普通の人によりフィットするタイプで、どんな人にも合いやすいのが特徴。心地良いクッション性を楽しみたい人におすすめしたいモデルですね。
『カジュアルスリムフィットアーチサポート』は、その名のとおり、3つのモデルの中で最も薄くスリムにシェイプしてあるので、シューズ内の容積が小さいシューズでも使えます。土踏まずが低め~普通の人によりフィットするタイプですね」
どんなモデルが展開されているかはわかった。では、どんなときにインソールを入れたらいいのだろうか。
「例えば、ランニングをしていて、レースの終盤で膝や腰が痛くなる……などの悩みを抱えていたら、ぜひ、インソールを試してほしいですね。お客様の中でもそういった方がいらっしゃって、インソールを入れたら痛みも軽減されたし、タイムも伸びたなんてうれしい反応もありました。
立ち仕事をされる方、歩くと疲れる……なんていう方には、ライフスタイルシューズでもインソールを入れて体のバランスを改善することをおすすめしています」
シュータンが外側にズレる人はインソールを推奨
角谷さんはインソールを合わせるときの注意点も語ってくれた。
「インソールを合わせるときは、しっかり踵を合わせるのがポイントです。まず踵がブレないようにして、土踏まずにフィットすることを確認することが大事ですね。ご自分ではわからないと思うので、そんな時は、全国のューバランスオフィシャルストアやファクトリーストア※に足を運べば、360度から足の計測ができる『3Dスキャン』を使ってシューズサイズをお測りします。
そのデータをもとにサイズだけではなく、今の足の状態や悩みを相談し、自分に合ったインソールを選ぶことができます。まずはショップに来て、シューズフィッティングやインソールに関して相談してほしいですね」
(※)ニューバランスオフィシャルストア全店 / ファクトリーストア佐野 / ふかや花園 / 御殿場 / りんくう / ジ アウトレット北九州 / 鳥栖
データを元にしたインソールを店内で試着することが出来るので、ショップへ行ってアドバイスを受けるのが賢明だ。
また、スニーカーを履いていて、気が付くとシュータンが外側にズレている……という人も多いかもしれない。そういった状態が多く見られる人もインソールを入れることで、オーバープロネーション(足が着地する際に踵が内側に倒れ込み過ぎている状態)が改善され、シュータンが外側にズレにくくなり、スニーカーを履いたときの見栄えも良くなるとのこと。
最後に角谷さんから、これからインソールを試してみようという人にアドバイスをいただいた。
「自分もこの仕事をするまではシューズを変なサイズ感で履いていました。ただ、正しいシューズフィッティングをしたことで、腰や膝の痛みもなくなりました、生活が劇的に変わりました。ライフスタイルを改善するチャンスを増やすなら、ぜひ、正しいシューズフィッティングやインソールを試してほしいですね」
PROFILE|プロフィール
角谷直大(かどやなおひろ)
ニューバランス原宿 フロアマネージャー
ニューバランス歴は6年。ニューバランス原宿にて、フロアマネージャーを務める。シューズフィッティングに関しては、原宿店随一。プロダクトにも精通し、インソールなど幅広くアドバイスしてくれる。
ニューバランス原宿
東京都渋谷区神宮前4-32-16
TEL:03-3402-1906
営業時間:11:00~19:00(時短営業中)
不定休
Text by Yasuyuki Ushijima(NO-TECH)
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【Fashion Tech News】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境