株式会社ネイキッドは、2020年10月に感染症予防対策アートとして「NAKEDつくばい™️」を発表しています。これは、手指をアルコール除菌する際に、アルコール噴射と共にプロジェクションマッピングによる映像が手のひらに浮かび上がるというもの。浮かぶ映像は施設やイベント、季節などによってアレンジすることができます。ちなみに、「NAKEDつくばい™️」が発表されたのは「二条城まつり2020」で、このときは手のひらに花が舞い散る映像が浮かび上がったようです。
ADVERTISING
今では日常化した手指消毒をアート体験に変える、なんともユニークな作品。そんな「NAKEDつくばい™️」は、現在開催中の「NAKED URANAI」および「NAKED 花火アクアリウム」に導入されています。
占いにちなんだマッピング
「NAKED URANAI」は、2021年7月17日~8月27日の期間、東京・渋谷ヒカリエにて開催されているAI占いアート展。AIなどのテクノロジーとアートと占いを融合させ、来場者自身のスマートフォンを使った本格的な占いとアート体験を提供しています。
ここでは、西洋占星術・タロットカード・夢診断・数秘術といったさまざまなタイプの本格的な占いと、クラゲをモチーフにしたアート作品「KALEIDO JELLYFISH」を体験可能。来場者は、あらかじめ公式サイトに生年月日などのデータを登録することで、自身のスマートフォンを使って占いを開始できます。鑑定結果は、占いや心理学のプロフェッショナルたち監修の本格的なもので、約2500字のボリュームでスマートフォンに届く仕組みです(保存も可)。
ここに導入された「NAKEDつくばい™️」は、12星座のいずれかを手のひらにマッピングします。またここには、抗菌・抗ウイルス作用が期待される天然アロマのティーツリーなどを使用したエリア「CLEAN JUNGLE」も設けられているようです。
日本の夏と言えば……
「NAKED 花火アクアリウム」は、2021年8月7日~10月24日の期間、ネイキッドとマクセル アクアパーク品川がコラボして開催しているイベント。館内は主に花火をテーマとした映像と音で華やかに演出し、イマーシブエリア「パターンズ」では「日本の夏」をイメージした縁日の雰囲気を創出しています。また、水槽に展示された魚にちなんだ柄のデジタル花火を壁に投影し、水族館の生き物とバーチャルな縁日の世界が融合する演出も見どころでしょう。
また、プロジェクションマッピングによるイルカショー「瑠璃花火-Digital Fireworks-」も魅力的。8月中は19:30~、9月の平日は18:30~、土休日は19:00~の各15分間開催されます。この他、「宴花火」「祭り花火」など複数の花火演出や四季折々のコンテンツなどもチェックポイントです。
ここに導入された「NAKEDつくばい™️」は、手のひらに金魚や花火をマッピング(全3種)。イベントのコンセプト通り、夏を連想される映像が浮かび上がります。
PR TIMES(NAKED URANAI)
PR TIMES(NAKED 花火アクアリウム)
(文・Higuchi)
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【Techable】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境