使用済み容器の回収ボックス
Image by: ファンケル
ファンケルが、使用済みの化粧品容器を回収して植木鉢にリサイクルする「FANCL リサイクルプログラム〜花と緑を広げよう〜」を発表した。7月20日から2022年3月31日まで、一部の店舗で使用済み容器を回収する。設置場所は横浜関内店、横浜西口店、横浜ポルタ店、ららぽーと横浜店、銀座スクエアの1階インターナショナルショップと3階ビューティショップの計6店舗。
対象製品は、「マイルドクレンジングオイル」「ピュアモイスト泡洗顔料」「無添加スキンケア」の3つのラインから計15品目。ブランドの中でも販売数が多くリサイクルに適した素材を容器に使用した製品を選定したという。使用済みの容器は植木鉢にリサイクルした上で、横浜市が主催するリーディングプロジェクト「ガーデンネックレス横浜」に寄贈。なお、回収に協力した人には、マイルドクレンジングオイルをデザインしたシードペーパーを配布する。
ADVERTISING
同社では今年1月から全従業員がオフィスや家庭内でエコに取り組む「グリーンチャレンジ」を実施。今回のリサイクルプログラムを組み込むことで、従業員の環境に対するさらなる意識の向上を目指す。今後は回収店舗での対象製品の販売数に対して約20%の使用済み容器回収を目標とし、回収店舗および回収量の増加を計画している。
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
READ ALSO
あわせて読みたい
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境
HAKATA NEWYORK PARIS