オンライン試着サービス「バーチャサイズ(VIRTUSIZE)」を展開するVirtusizeが、靴に特化したAIオンラインフィッティングサービス「シュアフィット(SureFIT)」を提供するニューワールドカンパニーとパートナーシップを締結し、フットウェア領域に進出する。今夏から提携企業への導入を開始する予定だという。
バーチャサイズは手持ちのアイテムとショップの商品のサイズ比較ができるほか、ユーザーのボディシルエットを作成して商品のイラストを重ねて試着ができるオンライン試着ソリューションをグローバルに提供。丸井グループやユナイテッドアローズ、ワールド、アダストリア、ルミネなど120以上のファッションECサイトで導入されている。
ADVERTISING
ニューワールドカンパニーが開発したシュアフィットでは世界の靴サイズ(木型)をデータ化し、AIが算出したフィット率に基づき最適なサイズ選びをサポートしている。提携店に設置されている計測器で足サイズを計測、またはユーザー自身が自宅などで計測すると「あなたの足サイズ」として登録でき、オンラインフィッティングに活用できる。レコメンド精度は約73%まで向上している。
今回の提携により、サイズの悩みによる購⼊率低下の改善や購⼊単価の向上に加えて、返品対象として最も多いとされるフットウェアに対しても返品率低下が期待できるという。Virtusizeの上野ウラウソン・アンドレアス代表取締役は「ニューワールドカンパニーのフットウェア計測・レコメンド技術と、バーチャサイズの他に類を⾒ないレベルのビッグデータとAI機能を組み合わせることで、フットウェアカテゴリーに全く新しいレベルのショッピング体験を提供できると考えています。これにより、サイズやフィット感に⼤きな問題を抱えるセグメントにおいて、厄介な返品を減少させるとともに、コンバージョンや顧客満⾜度の向上に貢献します」とコメント。ニューワールドカンパニーの小野智広代表取締役は、Virtusizeとの提携を機に「私たちのノウハウや技術を国内だけではなくグローバルに広げていきたいと思います」と意欲を示している。
ADVERTISING
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
銀行やメディアとのもたれ合いが元凶? 鹿児島「山形屋」再生計画が苦境