Image by: Illustration 高石結希

Lifestyle フォーカス

【12星座別】人気占い師しいたけ.に聞く2019年をハッピーに導く"開運ファッション"

Image by: Illustration 高石結希

 2019年がスタート。心機一転、笑顔が溢れるような一年を過ごしたいですよね。今回は、初のエッセイ本「しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう」をリリースしたばかりの人気占い師しいたけ.さんに、仕事運や恋愛運をアップしてくれるファッションについて聞きました。新刊は仕事や恋愛、人間関係など2019年をハッピーに過ごせる開運アドバイスが満載の一冊になっていますが、FASHIONSNAP.COMでは番外編として、12星座別に開運ファッションアドバイスをお届け。今年のキーワードと共に、アイテムやカラーなどを参考にして、運を味方につけてみては?

【目次】
牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座山羊座水瓶座魚座

Illustration © tarout
【しいたけ.】
占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科を修了後、哲学を研究するかたわら占いを学問として習得。2014年からウェブサイト「ヴォーグ ガール(VOGUE GIRL)」で連載中の「WEEKLY! しいたけ占い」で注目を集め、Twitterでは現在40万超のフォロワーを抱えている。名前の由来は、唯一苦手な食べ物が「しいたけ」で、それを克服したかったから。著書に「しいたけ占い 12星座の蜜と毒」(KADOKAWA)、「しいたけ. の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう」(KADOKAWA)などがある。

牡羊座(3月21日〜4月19日)

牡羊座の2019年は?

 「自分の評価を超えて行く」がキーワード。牡羊座って恩人に弱いんです。だから、例えば学生時代に付き合っていた人に「その格好可愛いね」と言われたら、その言葉が残って呪縛になることも。仕事面でも、尊敬する上司に褒められると「評価された自分」に留まろうとする。自分の周りにいる人達に対して尽くしていきたい気持ちが強くて、違うことをやろうとするとなぜか罪悪感を感じてしまうんです。

 2019年はある意味、それをゼロにする年。自分で破壊して、レベルアップして、より大人になるのがテーマです。自分を解き放って、自分自身の喜びのために動いて、良い意味で周りの予測を裏切ってってください。

仕事運を上げるファッション:週一のコンサバデー

 牡羊座は今年、今までより"もうちょっと大人"をキーワードにしたファッションに挑戦してみてください。毎日は大変だと思うので週一の"コンサバデー"を設けるのでも良いです。自分の3〜4歳上の先輩が身につけている格好を参考にしてみると良いですよ。

恋愛運を上げるファッション:大人っぽい赤リップ

 ラッキーカラーは真剣勝負の色でもある赤で、キーワードは「色気」。牡羊座にとって2019年は、自分を表現していく年です。恋愛面では大人っぽい赤リップがおすすめ。牡羊座って、自分の理想像に外国人セレブが入っています。そういう意味ですっぴんでビキニを着るようなことは平気なのに、赤リップはあからさまに色気を出そうとしている感じがして恥ずかしい。2019年は、少し「小っ恥ずかしいな」と感じるくらいのものも、積極的に取り入れてみてください。

 

牡牛座(4月20日〜5月20日)

牡牛座の2019年は?

 「ゼロからいろいろ始めていく」がキーワード。牡牛座は不思議と、小さい頃の記憶、つまり、3歳ぐらいで美意識が完成されていて、子どもの時に見て「美しいな」「美味しそうだな」と思った景色が残っているので、それ以外の世界を受け入れられないこともあるのです。世界が完成されている人だからこその強さは、仕事や恋愛、プライベートも含めて、全て一直線上で続いていること。だから迷いがなくて、突き進んで行く強さが人を惹きつけます。弱点としては、良くも悪くも「自分」に芯を置くため、一度自分に対して迷い出すと、迷いの沼にハマりやすかったりします。

 2019年は、これから誰かと新しいものを作りあげていくためにも、自分の考えを一旦ゼロにすることが大事になります。牡牛座は良くも悪くも「徹底的にやらないと気が済まない人」です。ゼロにするには衣食住から見直さないと、自分を改革できなかったりします。なので、例えば引越しをするなら、部屋のテイストをガラッと変えたり。リフォームも良いと思います。これはファッションに関しても言えることで、気に入ったブランドがあれば浮気しないのが牡牛座。ずっと同じテイストの服装をしている人が多いですが、2019年は新しいファッションに挑戦してみましょう。

仕事運を上げるファッション:憧れている人のファッション/新しいテイストにコスプレ感覚で挑戦

 自分が憧れている人がよく着ているファッションブランドを取り入れてみてください。職場で憧れの人だったり、ミュージシャンなどでも。もし普段カタめの服装が多い人だったら、ラフな雰囲気にしてみたり。コスプレをするくらいの感覚で、違うテイストに挑戦してみると良いですよ。

恋愛運を上げるファッション:大人の茶色アイテム

 大人の階段を登る、が牡牛座の今年のテーマになっています。ラッキーカラーは「大人の茶色」。こげ茶に近いトーンです。アウターなど大胆に取り入れるのに抵抗がある人は、インナーとかチラ見せでも良いので普段の服装に取り入れてみてください。

 

双子座(5月21日〜6月20日)

双子座の2019年は?

 双子座はその名の通り二面性を抱えていて、「良い人」と「エゴイスト」な部分を持ち合わせています。「何でも話を聞くよ」と良い人なんだけど、急に機嫌が悪い周期に突入すると「あ、自分でやってください」と突っぱねたり。アーティスト気質の人も多いですね。

 双子座って波があって、周囲の要望を受け入れながら共に成長していくような学級委員タイプから、急に不良タイプになることもある。振り幅がすごいんです。2019年は、エゴイストの部分が強まる「不良」の時期。自分が良いと思う、好きなことにとことん向き合ってください。

 もし、2019年で「何をすれば良いのかいまいちわからない」と悩みを抱えてしまっている方は、筆記具やノート、手帳などを、少し高級なものを持ってみても良いです。特にお勧めは手帳で「このカッコイイ手帳に何をメモする人間になるか」と、そういう「恰好から」自分と向き合うことで、目指すべき自分が見えてきたりしやすいから。

仕事運を上げるファッション:オーダーメイドのアイテム/シルバーのアイテム

 仕事面では、全部に対応するのではなく、専門分野を極める一年です。こだわりを大切にすることが重要なので、シャツや靴など、オーダーメイドのものを手に入れてみてください。シルバーはゴールドと違って「わかる人にだけわかる」輝きなので、シルバーのアイテムも良いですよ。

恋愛運を上げるファッション:ターコイズやグリーンの小物

 双子座は今年、1人で勝負する年になるので、緊張感と付き合わないといけないです。なので、ターコイズやグリーンなどバカンスを連想させるような、ホッと心を休められる自然の色のアイテムがおすすめです。ハンカチやスカーフなど小物で取り入れると良いですよ。休日は森林の香りとか、ココナッツオイルの香りとか、「バカンス」を連想させるものをつけてみると、すごくリラックスできます。

 

蟹座(6月21日〜7月22日)

蟹座の2019年は?

 蟹座にとって2019年は、ナンバーワンを目指す年。蟹座の人って、知らず知らずのうちに、ナンバー2に憧れている傾向があります。ナンバーワンを支える、参謀ポジションが向いているし合っているんですが、2019年は何らかの分野で一位を目指すような年になっていきます。「実力不足だ」なんて言わず、自分が主人公になって、前にどんどん出ていってください。

 自分にとって今現在親密な人も含めて、周囲にいる人への不満が多くなっていくと思います。ただ、そうなるのは健全な成長の証拠なのです。不満をただぶつけるとか、むくれるというよりかは「あなたはなんでこんなやり方をしているの?すごく興味がある」と伝えて、話し合って「相手の考えと、自分の考えで妥協可能なポイント、線引きした方が良いポイント」を発見していく年であることを意識して下さい。

仕事運を上げるファッション:ジャケット

 お金をかけるならジャケットが良いです。今年は「私が主役」が合っているんです。ジャケットは、鎧でいうと一番見栄えが良い部分。一番目立つ場所にある物を一番豪華にするのは"一位"の表れです。ジャケットを選ぶ時は躊躇しないで。「これでいいや」ではなく、「ちょっと今までに選んだことがないぐらいちゃんとした生地だな。でも買ったから頑張るしかない」くらいの気持ちも大切です。

恋愛運を上げるファッション:黒のアウター

 恋愛面では「自分の世界」がテーマ。蟹座は、悪い言い方をすると自分の趣味を人に押し付ける傾向があるんです。「一緒」が良くて、恋人にも自分と同じ考え方を無意識に求めてしまう。今年は、恋愛をしていたとしても、自分一人の時間も意識的に持つようにしましょう。距離感を保つという意味でも、「自分の世界」や「閉ざす」「離れる」を表す色でもある黒の物を手に入れてみてください。特にアウターで取り入れると良いですよ。 

獅子座(7月23日〜8月22日)

獅子座の2019年は?

 獅子座にとって2019年は、やりたかったことが実現されていく、とても良い年。過去2年間は下準備で種を撒いてきましたが、今年はそれらが芽を出して実ります。でも、すごく不思議なことに獅子座は結果が出ると自己肯定感が低くなる傾向があるんですね。「もっと頑張らなきゃ」と、成果が出るたびに、まだまだ自分にとって足らないところが目についていく性質があったりするのです。

 獅子座って優しいんですが、「誰も私のことをわかってくれようとしない」と、自分を追い詰めていってしまうことがあるんです。あなたは2019年で「この壁を乗り越えていきたい」と、かなり自分に対してストイックになっていく兆しがもう表れていたりします。自分の壁を乗り越えようとする時、獅子座は「私に今話しかけないで下さい」と、周りに対して知らず知らずのうちに壁を築いてしまうことがあります。なので、ファッションではかっちりした格好は避けて、話しかけられやすいフレンドリーな格好や、フットワークの軽さを意識すると運気が上がります。

仕事運を上げるファッション:フランクな印象を与えるスタイル

 話しかけやすいように、フランクな印象を与える格好をすると良いです。先が尖った靴よりもスニーカーの方が良いですし、スーツを着る必要がある職業の方だったら、可愛いハンカチを持ってみたり、ノータイにしてみると良いですよ。隙を見せてください。

恋愛運を上げるファッション:ラグジュアリーなスニーカー

 恋愛面では、フットワークの軽さが大切になってくるので、ラグジュアリーなスニーカーを選ぶと良いです。獅子座は2019年に結果がでると話しましたが、結果は仕事面で特に出やすいんですね。そうすると、プライベートでは「素の自分を理解してもらいたい」というムードになってくるかもしれません。そんな時は、少し自分の普段の舞台設定から離れて、海外旅行だったり気分が上がっている時にどういうスニーカーを履いているか、想像して選んでみてください。

 

乙女座(8月23日〜9月22日)

乙女座の2019年は?

 チャンス到来の一年になります。まず乙女座は、良くも悪くも「本編」が始まるまでにすごく時間がかかる人なんですね。例えば、連ドラは13話くらいで構成されていて、1〜2話目って登場人物の紹介になりますよね。乙女座は全13話中10話くらいまでその紹介が続いたり、そういう「下ごしらえ」を入念にしてしまう傾向があるのです。整えることに集中しがちで、自分のストーリーがなかなか始まらなかったりする。慎重で心配性な一面があるので、大事なものを守るために保険もかけておきたいタイプです。

 でも、2019年は「本編」を始める環境に置かれます。自然にスムーズに、チャンスに恵まれる一年になりますよ。保険はかけすぎず、やってみたいことを集中的に伸ばすよう意識してください。「ワクワクするもの以外には付き合わない」くらいの気持ちで挑んでください。

仕事運を上げるファッション:水色のトップスやスカート

 全部に一生懸命で手を緩めることができない乙女座には、少し仕事をサボって欲しいんです。「なんでもやるよ!」という気合いや興奮状態で色々引き受けていくことが多いんですが、落ち着かせるためにも水色のアイテムを取り入れると良いですね。トップスやスカートなど、目に入りやすいアイテムに取り入れてみてください。

恋愛運を上げるファッション:キラキラしたアイテム

 「片付け屋さん」気質で、手のかかる人が好きな乙女座。影でそっと控えめに立っていることが多かったのですが、2019年は「目立ちたい」「私を見て」という気持ちが強くなってきます。なので、グリッターや光沢感のある注目を集めそうなアイテムが良いですね。周りも「それなに?」と思わず声をかけてしまうような。

 

天秤座(9月23日〜10月22日)

天秤座の2019年は?

 天秤座は2019年、イヤイヤ期に入ります。天秤座は特にトラブルを嫌います。なぜかというと、トラブルに巻き込まれると家にいたり、自分ひとりで安心する時間が削られるんですね。きちんと仕事をするからこそ、家やバカンスなどプライベートの時間を大切にしたい人たち。トラブルに巻き込まれて、その時間のペースを乱されるのがすごく嫌なのです。だからこそ、天秤座は強い能力を持ちつつも、どこかで「これ以上何かに巻き込まれたら、私のキャパが持たない」と、色々な良い可能性を遮断しちゃうこともあったりします。

 2019年は自身の美学が強くなり、「俺はこう」「私はこう」という主張が騒ぎ出します。つまり、自分から率先して「周りを巻き込んでいく動き」ができていく時です。良い機会だと思って今年は本音を前に出していってください。

仕事運を上げるファッション:数年前に身につけていたスタイル/バックパック

 「守らなきゃ」から「攻めなきゃ」という意識に変わっていかなければいけない時。5年くらい前に身につけていたファッションを見直してみるのがおすすめです。成果を出すと、それを「維持しなきゃという意識が強くなってしまいますが、若い頃のマインドに戻って攻めるのが大事。具体的なアイテムとしては、フットワークの軽さにもつながるバックパックなど。保守的になって、今の自分を守るのではなく、「少し過激」とか「少し変」というものもたまには遊び心で取り入れてみても面白いです。

恋愛運を上げるファッション:ゴールドの指輪/面白いデザインのニットやTシャツ

 恋愛面では「大人の自分からの若返り」がテーマ。好奇心が表れるようなものが良いです。恋愛面でのラッキーカラーは、好奇心や子どもらしさを表す黄色やゴールド。女性だったら少し変わったデザインのゴールドの指輪、男性だったら遊び心のあるニットやTシャツなどが良いですよ。

蠍座(10月23日〜11月21日)

蠍座の2019年は?

 蠍座は、仕事でもプライベートでも、他人と密接に付き合う環境に置かれる周期があります。寝食を共にする、みたいな。なので、会社の創業メンバーに入る人が多いし、24時間一つのことについて考えるのが苦にならないような、エネルギーが強い人たちなんです。

 蠍座は2019年、新しい章が始まります。自分が関わってきたものがだんだんと成長していって、プライベートでも仕事でも「離れる」時期がやってくる。「自分のことは自分で楽しみながらやっていきたい」というマインドになって、新しいことを自分で始めていく時期に入ります。周りの人や物との出会いは大切に思いながらも、適度な距離感を持つと良いです。「大事な関係」も含めて、あなたはこの2019年に「放っておく」とか「あー、あなたはあなたでやってみなさいよ」と、対人関係の中で「放っておいて、信頼し合って、お互いに事後報告をし合う」という関係が増えていきます。

仕事運を上げるファッション:小容量バッグ

 「身軽」「手ぶら」がキーワードで、オススメはクラッチバッグやミニバッグ。蠍座は荷物を抱え込み過ぎる人なので、新しいことが始まる時、できるだけ荷物は最小限にしてほしいです。ミニバッグと一緒にトートバッグも別で持ち運ぶ、だと意味がないので、必要なものだけ全部入るサイズにしておいてください。

恋愛運を上げるファッション:汚れても大丈夫な身軽な服装/ターコイズ色の小物

 恋愛に左右されやすく、相手色に染まりたい願望のある蠍座。恋愛面も、やはり「手ぶら」がキーワードです。恋愛運をアップする服装のイメージは、手ぶらでハワイに行くようなスタイル。「あれもしてやろう」「これもしてやろう」と意気込んで行くよりは、リラックスして「現地で予定を考えよう」くらいのテンションで。ジーンズやスポーティースタイルのような、動きやすくてちょっと汚れても良い格好がおすすめ。小物でターコイズ色を取り入れると運気がアップします。

 

射手座(11月22日〜12月21日)

射手座の2019年は?

 2019年の射手座のテーマは「根暗に戻る」。射手座はもともと平和主義の根暗が多いんですが、これまでの人生で幾度か、自分を良い意味で大きく変革してきた人たちなんです。

 今年はやすらぎを求めて、「ゆっくりしたい」「のんびりしたい」「分かち合いたい」「語り合いたい」といった、平和主義的な考え方が強まってきます。身を固めるなどプライベートで大きな変化が訪れる人が多いです。

 なぜ射手座が平和な時間を求めてきているかと言うと、あなたはこれまで「一心同体」という言葉のように、自分が所属していた集団とか、会社のような場所と「自分の達成願望」を同じにしてきました。でも、2019年のあなたは「私は私」と言って、自分のプライベートの幸せな時間を強く求めてきているのです。

仕事運を上げるファッション:カジュアルな腕時計

 カジュアルな腕時計を持つと良いですね。ポップで重すぎないもの。なぜ腕時計なのかというと、射手座は自由でいたい、縛られたくない人たち。熱中度や集中力が高いから、時間に制限されたくないんです。だけど、あえて腕時計を持つことによってプライベートと仕事のバランス含め、自分の時間管理が上手くできるようになります。Apple Watchなどスマート時計でも大丈夫です。

恋愛運を上げるファッション:チノパンなどラフなスタイル

 射手座は今年、自然に帰りたくなります。火を囲みながら色々なことを話し合ったり、そういうのんびりとした時間を求めますね。射手座は「レベルを均質化させたい」というある種の完璧主義者的な部分があって、例えば良い革靴を履くと、上半身が気になり始める。「この靴を履いてるから、上もちゃんとしなきゃ」と揃えようとするんです。なので、ちょっと崩してみてください。チノパンなど、ラフになれるアイテムがおすすめ。普段はラフがテーマで、ちょっと良いレストランに行くときは紫のアイテムを選ぶと少し大人っぽく見えて良いですよ。一回だらだらすると、全部だらだらしたくなるのが射手座なので、メリハリとして取り入れてみてください。

山羊座(12月22日〜1月19日)

山羊座の2019年は?

 2019年は「壁を壊す」がテーマ。山羊座は自分を職人的なプロフェッショナルだと思っていて、「自分はこうです」という自己像が完成されすぎているタイプなんです。自分のやり方をしっかりもっていると同時に、「あの映画おすすめ」と誰かに言われると、見たくなくなる人もいます。どこかですごくストイックでマイルールが強く、他人からの影響を受けたくないと思う美意識や、「自分はこういうの苦手だ」と決め付けていることが多いんですね。

 2019年、山羊座は自分でも驚くくらい素直になります。「自分はこういう人間だ」という壁を壊して、自分で苦手だと思っていたものにも挑戦していきましょう。実はそこに、喜びがあるかもしれませんよ。

仕事運を上げるファッション:大人っぽいデザインのバッグやメガネ

 山羊座は今年、自分がこれまで関わってこなかった人と関わり、評価が上がっていく機会に恵まれます。わかりやすい大人のグッズとして、シックなデザインのバッグやメガネを持っていると心強いです。男性だったらベルトでも。山羊座は仕事面において謙遜する癖があるので、ファッションや小物をぜひ味方につけてみてください。

恋愛運を上げるファッション:カラフルな革製品

 山羊座は恋愛面において、もう少し自己評価を上げた方が良いので、カラフルな革製品がおすすめです。バッグはプライベートなものが入っているから、武装していない自分が反映されるし、精神年齢とも深くリンクしていると思うんです。素の精神年齢を引き上げるという意味でも、少し背伸びしたバッグを手に入れると良いです。バッグ以外だと、手帳のカバーにカラフルなレザーを選ぶのも良いと思います。

水瓶座(1月20日〜2月18日)

水瓶座の2019年は?

 水瓶座は、基本的に我が道を行くタイプなんですね。帰国子女感覚というか、違う文化からきた人のような。「みんなはそうかもしれないけど、私はこうなんだけどな」と、違和感のあるシーンが多かったりします。アーティスト寄りの人が多いのは、他が「それでいいや」と言うところでも、「私的にはこうしたい」とこだわりたいからなんです。

 2019年に関しては、もうちょっとフィーリングに流れていったり、解放されたいという方向に向かいます。水瓶座は「期待以上の働きをしたい」という気持ちが、プライベートでも仕事でも強い。常にタスクを背負っていて、完璧主義者だからいつのまにか疲れを背負っている。レベルアップのためなら何でも挑戦しようとしてしまうところがあるからこそ、2019年は自分の中で「できます」と即答せず、「それできますかね?」と迷う時間や、その上で断ったり、挑戦しようと決める意識を持ってください。

仕事運を上げるファッション:無地の上質なジャケットやシャツ

 仕事面では「深入りしない」がテーマ。水瓶座は社交辞令が苦手で、約束や契約を大切にする人たち。だから「今度ご飯行きましょうよ」と言われたら、ずっと心に引っかかり続けるんですよね。「こっちから誘った方が良いのかな、待った方が良いのかな」とか。重い人を引きつけやすい人たちでもあります。2019年は、社交辞令と本音を使い分けて、するっと駆け抜けてください。そんな時の開運ファッションは、シンプルだけど上質なアイテムの「舐められない格好」だと心強いです。ゴテゴテは避けて、白シャツにジーンズだけれど、バッグは一目で上質だとわかるものを選ぶような。イメージはファッション誌「VERY」のモデルさん。無地の上質なジャケットやシャツも良いですね。

恋愛運を上げるファッション:上質なカジュアルアイテム

 こだわり屋さんが多い水瓶座は、技巧にこだわった服だとかえって魅力がだせなくなってしまいます。2019年は、Tシャツやパーカなど、シンプルでカジュアルなアイテムこそ、上質なものを選んでみてください。「シンプルな組み合わせだけど、生地や素材にはこだわりがある」という感覚がすごく良いのです。

魚座(2月19日〜3月20日)

魚座の2019年は?

 今までやってきたことが報われて、協力者や同志に出会いやすい一年になります。魚座は単独行動の人が多かったりするんですが、2019年はそれが自然と仲間になったり、協力してもらったり、人に恵まれやすいんですね。コラボが起こりやすいとも言えるかもしれません。

 仕事で「あなたは違う部署なんだけど、このプロジェクト手伝ってくれない?」とか垣根を越えてチームになったり。新しい分野にはチャレンジしやすい環境になります。

 ですから、2019年の魚座は「言葉による意思表明」がすごく大きな武器になります。「なんとなく、私はこっちの方が面白いと思う」という、直感による感覚を、もう少ししつこく「言語化」してみて下さい。お勧めは、お気に入りのアーティストのインタビューを読むこと。そうすると、作品作りに対してフィーリング以外の、言語表現のこだわりが見えてきやすいから。

仕事運を上げるファッション:オレンジ色の手帳/個性が光るネックレス

 フィーリングで行動しやすい魚座には、ぜひ手帳を持って欲しいです。今年はまとめる作業が大事になってくるので、手帳にメモを残す習慣をつけておくと、あとで振り返ることができて良いですよ。手帳の色はオレンジが良いです。カラーペンがオレンジとか赤も良いです。あとはネックレス。自由な魚座は縛られるのが嫌いなので、ネックレスが苦手な人は多いんですが、魚座の感性で選んだ個性的なネックレスは、相手の印象に残りやすいはず。チョーカーは印象がぐっと変わって◎。魚座って内面はすごく変わっていて個性的なのに、外からは見えにくいので、ファッションでも個性が伝わる装いを意識すると良いですね。

恋愛運を上げるファッション:カラフルな羽織

 今年は、"大人の可愛さ"を追求してみてください。丸の内に買い物に行くようなイメージです。カラフルなカーディガンとかジャケット、コートとか、羽織で遊んで欲しいですね。ピンクや優しい色がおすすめです。大事なのは、服でも「その服を作った作家、そして、その服を扱うお店」が「何を買う人にわかって欲しいか」という、そういう作家性に共鳴してファッションを選んでいって欲しいのです。

「しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう」

「しいたけ占い」著者による最新刊。仕事や恋愛、人間関係など2019年をハッピーに過ごせる開運アドバイスが満載。恋愛や人間関係のモヤモヤや、人生のちょっとした困りごとの解決策を、占い師しいたけ.がやさしい言葉で提案する。

詳細ページ

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング